評価は後からやってくる。

さすがに給料日前の休日は堪えるよねぇ・・・
ちなみに、大二枚程しか所持金が無かった私は、昨日は元Fの人と一歩も外に出ませんでしたが・・・(今月は、ハセガワの1/48 ドラケンが有るので、おおぴらに使えないのですよw)
暇だったので、二人でアニメ見てたよw
『何見る?』と言われたので『なんでもいいよ』って言ったら、10時くらいから夕飯時まで、ずーと『らき☆すた』みてしまった・・・orz
元F女史の随時解説もあって(ちなみに、ヲタネタは解説を受けなくてもOKなんですが、ほら、女子高生のこととか、なんもしらんですけんw)、けっこうおもしろい事に気がつくw
いや、まぁ、ほら、自分でも同人ネタで『今時、こんな女子高生いねーよ』とか突っ込みながら描いたり、作ったりしてますが、そういう突っ込みはさておき、食わず嫌いな自分としてはちょっと(おもしろさが)意外ですた。

んで・・・

今朝、通勤時に『Lupin THE Best』を聞いていたんですが、今聞くと音源と言うか音の作りと言うかそんな物が『すげーな』とか思うわけです。
つか、三〇年以上前にアレをやってしまって居ることにちょっと驚愕してしまった・・・


思うんだけど、その時期に一時的にドカンと受けた物って、あまり後が続かないなぁ・・・とか、いや、ほら、たとえばルパンなんか、今見返すと『ああ、これって、あの映画の・・・』とか気がつく点がおおいんじゃないかなと、よく言うスルメかなぁと・・・
要するにある種のムーブメントを作るときに、どれだけ種を巻いたかって言う点がかなり重要なのではと。
そして、短い期間というか出し逃げというか、一時期盛り上がってその後何もないのは、やはり『子供だまし』でしかなかったのではと・・・
短い期間でも、大量に種を巻いておくことで、あとあと見返されたりするきっかけになったりとか有ると、結構その分だけでもおいしいかもと思うんですよ。
そういう意味で、無理矢理感のあるGとかEVとか(Gは後付がひどすぎだし、新Gは腐女子向けすぎるし、EVに至ってはガイの金儲けの為だし・・・ああ、監督が啖呵きって実写に行った人なんだけどなぁ・・・とかw)はあまり評価できないわけです。
ボトムズの様な物の方が、スルメ的な美味さがあって良いと言うわけですなw(あり方は違うけどMUSASHIとか『うぉっ!』的にいじるところが多くて、そういう意味で伝説的にあとあと残る可能性は有るけどw)

ほら、アレだ

で、個人的にはどんなにお約束な要素でも、見え見えのルアーでも、全力で釣られるのは良いと思うのですよ。
ただ、釣る方の意図と言うかそれが見えすぎてて、こちら側の入り込む余地の少ない物と言うのは、恒久的な評価の対象にはならんなぁ・・・とか思うわけで。
そういう意味で、最近のはつまらないと思うのかなぁ・・・w


AKB48商法とかなw(アレを見ると秋本康も落ちたなぁ・・・と思うw)