iPod Touch

結局ですね、元Fの人にどこで買ったか聞いたんですが、どうやらK'sで買ったらしいと言う事が判明。
デンコードーがK'sに吸収されて、各地のデンコードーがK'sに一斉に変わって安売りセール中だと言う事で見に行きがてら購入したらしいと言う事で。
まぁ、32GBが発売になったからってのも有るけど、398は確かにお安い方だと思う、ただし旧バージョンだけどね(アップデート可能だし、2400円別投資有るけどw)
と、言う事で、昨日昼飯のついでにK'sへ・・・


はい、買いました・・・orz


本当は、携帯を変えようと思っていたんだけどねぇ・・・いやほら、あうでもCyber-Shot携帯が出ると聞いて待っていたんだけど、なかなか出そうに無い(どうやら例の新プラットホームがらみで、デバックが終わってないと言う事だろうと・・・w)し、この先待っていてもなぁ・・・とかねw。
いや、携帯にはカメラいらない派なんですが、最近は模型の撮影とかで色々必要になるし、外出したときに撮影するにもカメラ必要なんだけど、いっしょに持って歩くと邪魔だしなぁ・・・とかねぇw
それと、あと半年くらいでSBの端末(X01HT)が2年縛りから解放されるので、MNPでドコモの2in1に移行して、仕事用とプライベートを統合した方がいいかなぁ・・・とか言う方向なんですよw
まぁ、あうのサービスと言うかあり方がどうにも信用できなくなって来たと言う事もあるんですがw(DoCoMoだって、2.0スカってるんで、なんだかなぁ・・・とは思うけどねw)
と、言う事で・・・(;・∀・)ハッ?、iPodの話になってないw

いや、それで買ってしまったんですよ、16GB・・・キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
もっとも、初めて買ったiPodが20GBだった事も有るので、16GBでも結構問題がないと言えばそうなんですがね。
ああ、あと、ついでにケースとかも入手しました。

ヘッドフォン

とりあえず間に合わせでその辺に転がっていた安いのを使ってみたんですがどうにも我慢がならないので、去年の入院時に買ってあった、SonyのMDR-EX90SLを使用してみました。


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL


うーん、相変わらず低音はアレだけど、高音域の伸びはまずまずなので、値段相応の能力はあるな。(ちなみに、音漏れがすごいので注意ですw)
Touchの再生能力がイマイチ怪しい部分もあるんですが、十分に使えると言う事で。
ああ、そうそう、最近のiPodの傾向なのかわからんですが、イコライザー無し、または、フラットの場合の音の再現性が低下している気がするんですが・・・
なんで、曲ごとにイコライザ必須だったりするんですよねぇ・・・むむむ・・・
これって昔からこんな感じだったっけ?

青歯はケーブルを救うか!

で、ですね。当然青歯です。
Jabra BT320S保有者としては、Touchも青歯でと思うわけです。
そこで目をつけたのがサンワサプライのMM-BTAD10。


SANWA SUPPLY Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK

SANWA SUPPLY Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK


同じJabraのモジュールA125sもあるんですが、あっちは電源内蔵で毎度充電が必要(まぁ、Touchの電源には優しいのでしょうが・・・)なのも有って、今回は回避(あと値段も回避要素w)。
ちなみに、pairing自体はあっさり完了。


①BT320sをフル充電
②BT320sの電源ボタンを五秒間押下して青LED点灯
③MM-BTAD10をTouchに接続して、何か曲をPLAY
④3秒ぐらいで、pairing完了で音が出ます。


つー事であっさりpairing完了、音は出ます。しかし!いくつか問題が・・・w


①わりと音は良いけど、低音周りがカットされてないか?w。あと、音声のコントロールが不可能だし。
②データ転送率の問題なのか、あからさまに曲の再生スピードが変化する
③無音時のホワイトノイズが気になる


もっと有るんだけど、大体この辺が気になる点。
①の問題点は要するにヘッドフォンのOUTじゃなくて、AUX OUTを使っているのではと推測。まぁ、妥当だよなぁそれは。
あと、BT320sの問題点として、意外と到達距離が短いとか言う欠点も有ったりするんですがそれは置いておくとしても、上記3点は特に問題な気がしました。
小うるさい人には向かないと思いますので、注意ですな。まぁ、ジムとかで使う分には問題ないんだけどね。