目くそ鼻くそを笑う

さて、いよいよ明日投票日ですね。
自分の住んでいるところが含まれる選挙区の、民主党公認候補はH氏です。多分今回も彼の圧勝でしょう。その理由は、自選挙区の人口構成に有ります。
自選挙区の都市部と言われるのは、人口十数万の私の住んでいる市くらいで、ほとんどが農家主体の町村になっています。
で、北海道の農家って何故か、左寄りが多いですね。なんでかはアレですけどw。
まぁ、今までの農政が必ずしも大規模農業向きで無かったのも問題なんだとか、ちょっとだけ思ってますけどw
ちなみに、票田が都市部に依存する北海道の選挙区では、微妙な人が勢力を持っています。ほら、あのぽっぽさんも、選挙区は北海道で元自民党ですからw


で、そのHさんですが、毎週月曜日に、市の駅前で演説をかましてます。
晴れの日も、雨の日も、雪の日も。まぁ、それはそれで評価できるでしょうが…演説の内容と来たら、もうメタメタです。
最近は、党の方針なのか「政権交代(笑)」が決まり文句です。昔から、この人に入れてる人たちはすげーなとか思ってたりしますがw
で、ひるがえって、自民の公認候補ですが…こっちもアレですな…
北大の元教授?(準教授?)とか言う人を、持ち出してきました。いや、肩書きは解るんですけど…。
てかですね、Hさんも、北大さんも、地元民では無いんですよ。確かに、地元民じゃないことで、しがらみなく客観的に政治が行えるとか言う建前が有るんでしょうが…
一回選挙にうかっちぇば、しがらみバリバリじゃないですかw


それでなくても、マニフェストや選挙公約を見る限り、ドングリの背比べ的なのばかりでで、逆に良いことを並べてる方が、その裏が怖くて投票できない気が…w
こんな候補者から選べと言う方が酷です。ほんばにぼーって感じですw
あ、ちなみにHさんは比例代表名簿1位です。なんだかねぇ…。
そうそう、となりの政令指定都市を含む選挙区は、さらに混沌としてます。むしろこっちの方が楽しみかな?w


とにかく。明日はちゃんと投票に行ってくるか。