すみません、バカにしてました。


廉価版のデジイチは、コンデジとさして変わりがないだろと思ってましたが、それは間違えだった様でw
初心者用でもNikonの一眼・腐ってもニッコールは伊達では無いようで、普及型の一般向けデジカメなんか目じゃなかったです。
ごめんなさい、開発者の方々・・・orz
絵は本当にきれいに仕上がります。
RAWモードは当たり前ですが、JPEG記録のモードでさえもかなりの絵作りの良さが見て取れます。
この辺は認識変えるべきだろうなぁ・・・

参考にする所は・・・

で、今回買ってからD40xの評判を色々調べました。
悪いところばかりでも無いのは解ります。でも以前から思って居たことがより顕著でした。
自分でもそうなんですが、有る物のインプレを書く場合、受け手がある程度同じレベルで有るんんげんを対象にして書いてしまいます。
でも殆どの場合、そのことを明記しているblogは殆どありません。
なので、初心者的に知りたい情報や、初心者的な価値観との乖離が目立つ部分も多い訳です。
多分、買った人は、ン万円もするものを買ったのだから、何とかして使いたいと思うでしょう。でもインプレを書く人間はそれなりの経験が有るために、苦言から先に入る傾向が有ると言う事です。
もっとも、それを受け止めないとならんのですが、一歩間違って価値観の押しつけになってるところが増えたなぁ・・・と言う感じを受けておりました。
自分もそういうところが有るので、あまり他人を責められない訳ですが、カメラ関連のblogってそういうのが多いんだよなぁ・・・オーディオもそうだなぁ・・・

愚痴を言ってもしょうがないのでw

まぁ、個人的に周りにカメラについては五月蠅いやつらが多いので、そいつらに教わればいいし、なにも好きこのんで糞みたいなヒエラルキーに身をさらす必要も無いだろうって事で…w
世の中不便だよねぇ…w