家鯖設定・三日目

rep2のiPhone対応は別項目って事にして、個人用ftp鯖の構築へ。


windowsで使えるftpdは数が少ないのが実情です。
もっとも、Windowsのセキュリティ関連の問題を考えたら、ftp鯖なんかなかなかたてられないわけですがw
それでも毎日ケア出来ていれば、それなりに使える訳です。
まぁ、ftp鯖では有りますが、HDDは家庭内LANで共有して使っているので、取りあえず必須になります。
プライベートな出先で(仕事では使わないって言うか、セキュリティ上遣う気にならない)データが必要に鳴った場合は非常に重宝。
東京に遊びに出たときに、色々データ持ち歩かなくてもいいしねぇ・・・必要な物だけを、必要なときに落とせるので、ftp鯖は意外と必要になります。
海外でも使えるんだわw、特に最近は、TV番組をPCastで録画して、出先で見るとかにも使ってるし、個人的にも色々と用途はあるので、必要と言う訳です。


で、まぁ、そうではある物の、データ量が膨大になると結構面倒な事にはなります。
今回も結局HDDがらみで死ぬほど苦労しましたw。


うちで使っているのは、センチュリーのドライブドアIEEE1394仕様))だったんですが、これがXP SP2だと遅延書き込みのエラーを多発させて使い物になりません。
で、困ったときはパッチと言う事で、ググってみて解ったアップデーターと時期的に間に合ったSP3のアップデートを当てた訳です。
しかしそれでも状況は改善されませんでした。どうやらスリープモードと関連も有るらしく、面倒では有りましたが、ユニットHDDの交換を思い立ちました。
で、ヨドバシとかビックをうろついたら、バッファローのUSB接続外部HDDが3万円以下になっている・・・しかも1TB!
これだけあれば、個人所有のデータは大体入れておけるので、十分コストパフォーマンスが高いと判断。
ファンも静音なので、サーバに接続するにはもってこいと言う事で、ご購入。
PC側のUSBの問題で、速度があまり出ませんが、個人使用ならこれで十分ではないかとw