1/8 椿 制作日記(閑話休題2)

今週(週末までの予定)。
月光は、ちょっと置いておく。自立したしw、でも週末までかな?
ムサイと椿に手を付ける事にする。
ムサイは、艦橋と第一船体部分まではなんとか。稼働ギミックの場所なので、ちょっと神経を使うかも。

で、本題。
椿は、ダボ打ちと研磨・調整。ただそう簡単には終わらない工程なので、どこまでやるかは、また調整だな…
そういやダボ打ち用のステンレスボールを探さないと…ここはちょっと問題が多いんだよなぁ…ウレタン材もないし…そろそろ探しても代替えすら見つからない物が出てきたな…

と、この位は終わらせておきたい。11/1までにそれなりの状態にしておきたいw。
11/1から2週間は、多分何も手につかないからw

さて、この先の工程の準備だけど、一応、フレッシュ系の色はそろえておきました。
それ以外に、そろそろ入手しておかないとならない物は、以下の通り。

・型どりベース用の粘土
・セラカンナ
・型どり用シリコン
・レジン

型を押さえる板とボルトは入手可能。加工はそれなりにやればOKだしな…
不足物については、とりあえず帰りにハンズに行ってみる。VのSRにも寄った方がいいかなぁ…でもあそこって、SDの方が専門だろう?、はいりづらいw

加工の方は、ダボ打ちと穴埋め修正。
ダボ打ちは、ちゃんとやるだけ(ちゃんとやってないのか?w)、後はステンレスボールの入手だな。
今は、仮のボールを使ってるけど、SSP-HGでくっつく可能性大なので、出来ればステンレスボールにしたい。今日、ハンズに寄った方がいいかもなぁ…
穴埋め修正は、まだパテを塗るところまでは来てないが、とりあえずファンドで埋める作業は終わらせないとならない。これが乾くまで大変なんだよね。
パテの方もラッカーパテなんだが盛りすぎると、ヒケるんで注意だなぁ…

そういえば、やっとガイアのMa.kセット(エロ筆付き)をゲット。
色は二の次で、エロ筆が欲しかったりw、ちょっと筆としては期待したい。
塗装工程での顔塗りは、ある意味キモなんだが、エロ筆には期待している。とは言う物の横山御大ほどの腕が有るわけじゃないので、宝の持ち腐れの可能性大だけど…w
後は色関連。出来れば、前にあったフレッシュセットを両方ともにガイアには、再販して欲しいけどそれは無理だろうなぁ…Mr.カラーで我慢しようw

残る工程で問題なのは眼鏡だけど、ちょっと試して見たい方法が見つかったので、早めにやってみたい。
金属加工とかやる羽目になるとは…w
それと、ヘルメットの造形をやらないとならんな…これは早いうちに造形出来る。ベースは100円ガチャのケースなんで、合間にやっておこう。
但し、バイザーの透明パーツをどうするかと言う問題はある。うーん、やっぱバキュームかな?それとも暖めて型押しでなんとかなるかな?

 で、次は…


椿の次だけど、造形的には桜か梓。
要するに、おっぱいか、洗濯板。
ゼフィと言う線も捨てがたいが、どこまで造形するかによるので、ちょっと躊躇。
やっぱり桜かな?
椿で出来なかったディティールの出し方とかも試してみたいし、ただスパン的に3・4ヶ月かかるのがなんともねw
ああ、それにツインテールなんだ、アレw