ハリケーン制作日記

と、言うことで…SWEETの1/144のハリケーンの制作を開始。
ちなみに、ヘボなんで、出来は期待しない様に…

まずは、細かい塗り物から、昨日買い込んだ道具(塗料他)をまずは取り出して検品。その後とりあえずつや消し黒から塗り始めるが、どのタイプの塗装にするかを吟味する。
で、一番楽そうな奴をチョイス。
と、言うことで、以下の部分をつや消し黒で塗装開始

  • 着陸脚(タイヤ)
  • プロペラとスピナー
  • コックピット部分(内部)

の三点。
塗り終わったら、機体部分だけを切り離して、仮組してみる。
その後、翼の左下面がつや消し黒と判明したので、マスキングテープで、半分保護して、そこで終了。

シンナー使うんで、塗り作業はあまり長時間出来ない…ちょっと考えるかな…作業場所。

写真が撮れる様になったら、うpしていきます。

足りない物

  • Mrカラー C21 ミドルストーン(通称うんこ色)
  • Mrカラー C30 フラットベース(つや消し剤)
  • Mrカラー T107 ツールクリーナー

作業場所

と、言うことで作業場所を求めていると言う状態…どうしたものかな…。
PC用の作業場所はでーんと取ってあるけど、さすがに模型用は考えてなかって…orz

エアブラシとか塗装用ブースとかを考えると、窓際が良いんだけど…うーん、ここは模様替えかっ?
でも、仏壇が…w

模様替え計画

さて、やるとなったら早速計画。まず第一段階は以下の点

  • 古い本(2002年以前の技術系雑誌、ゲーム雑誌を捨てる
  • 古いメディア(雑誌付録、FDD等)を捨てる
  • Mac OS以外のLinuxディストリメディアも捨てる(OS9と8はまだ使うのだ)
  • 古いVHSテープを捨てる

の4点。それが終了したら以下の作業を行う

  • 某コックピットを圧縮する
  • 圧縮した空き部分に衣装ラックを移動
  • 本棚面に有るTVラックを中央に移動
  • 机のサイドに有る引き出しを移動

ここまでやれば、模型用の作業スペースを確保可能になる。つか、これを週末でこなすのは大変だわw
その前にゴミ捨てはやっておかねば…w

今日の作業(予定)

  • 翼、下面の塗装(半分だけ)
  • プロペラ端の塗装