【MacBook】iSightとトラックパッドとキーボードとその他(w

MacBookって、iBook G4シリーズと何が違うのか…って言われても全部違うわけなんだがw。中には『MacBookのポリカ製筐体が安っぽくておもちゃみたいで駄目』って言う人もいるし『うはwwwwwwwキーボードwwwwwwwツカイヅラスwwwwwww』って言うVipperも居る(あるあるあ…ねーよwwwwwww)みたいなので、ちょっと小物変を書いてみるかとw

iSight

iSightの画素数は640x480画素。つまり307200画素。30万画素のカメラと言うことになる。有効画素がそのくらいだから、実際は32万画素とかそんな感じになるんだろうとは思うけどね。
ビデオチャットとかしないので、使う事があるんだろうかと思うけど、きっと何かで使うことになるだろうw
素数の割には、そこそこ写るカメラだが、これの搭載に合わせて色々変わっているのは驚いた。これは多分iMacにこの手のカメラが付いた時から、こうなっていたんだろうとは思うけど…w
思うにこれって何か使い道を考えるとしたら、記念撮影w
Apple Remoteコントローラで、画像確認しながら写すって言うのはどうかなと思うwって思ったら、Photo Boothってのがあるやん!w
でも、あれで記念撮影が出来るかどうかは、まだ試してないんだよなぁ…あ、そう言えば、これで証明写真を作るのは可能じゃないかと言う気がしてきたw。
後、マイクが付いているので、エアギター弾きならして、熱唱する姿が撮れるとかもあるか…(痛そうだけどw)
と、言うわけで、使い道に悩むiSightでしたw。

トラックパッド

当社比1.5倍の巨大になったトラックパッド。しかもiBook G4の頃にあった、敏感すぎる挙動と突然動かなくなる病気が影を潜めてしまった。
自分は、どっちかというとトラックパッドは余り評価していないんだが、今回のは非常に良いと思う。色々と使い勝手が良い工夫がしてあるんだよねぇ…
ツーフィンガーアクションもその一つでこれによって、縦横スクロールだけじゃなくて、右クリックまで可能にしたあぽー恐るべし。
まぁ、考えてみれば、すぐに思いつきそうな事だけど(w)ここはやった者勝ち。

キーボード

今回、賛否両論なキーボード。
俺自身は、気に入ってる。なにせ、前の*1は真ん中で撓んでいたわけだし、それに比べたらずっと使いやすい。
キーストロークは浅いけど、押し込み感はあるので、よく解らないキータッチって言うわけでは無い。だけど、キーストロークが浅い分へこへこした感じがするのは好き嫌いが別れるところなんだろうかもと…
もっとも、見た目が嫌だって人もいるんだろうなぁ…w

DivX for Intel Mac β

インストールしてみた。今のところ問題は、無し。DIvXにエンコしてあった、謎記録(2年前の大遭難事件の時の記録映像wDivX5.12でエンコ)で確認しました。問題はナッシング。行けるじゃんねーw
問題がなさそうなら、このまま出たときに買いって事で$19.99だしな,PRO版でw

*1:iBook G4 800MHz