【MacBook】環境整備

一通りの設定が終わった訳だが、残るは環境整備。いままでメールなんかは、iBook G4で一元管理だった訳だが、そろそろiBookもこの辺からお役御免にして、G5の方に移そうかと考えている。
外部に出るときの受信環境は、基本はMacBookからGmailを使う方向で良いだろうと思っている。だが、外でwebが毎回使える訳では無いかもしれないので*1、単体受信環境も整備しておく事になるだろう。
メール以外には、普段使ってるツールの問題がある。
UniversalBinaryの対応状況を調べたときに思ったが、やっとと言うか、6月をすぎる頃になれば、フリー/シェアの対応も出そろいそうな状況である。
今、一番待っているのは、iClipと、miの対応、あ、Flip4Macもあるな。Filp4Macはβテスターを募集していた。どうしようか迷ったけど、今のところ大きな問題がないので、申し込まずには居たけど…
DivX辺りも、対応待ちと言ったところだな…。
まぁ、そんな所。
実は白状すると、HDDの交換は早期に行いたいと思ってるw。100GBが妥当な値段線だと考えているのがだ*2なぁ、メモリはWin2kなら384MBもあれば、一通りの事は出来るので、これもについてはもう少し先と言う事になるかな…。
とにかく、考えられる事は早いうちに整えておくかなと…w


(追記)
なんか、某メーカー関連のblogさんからリンクされた様で、ちょっと吃驚してるんですが、ちょっとだけ追記。
『メモリを押し込むときにもう一押しするべし』と申し上げましたが、これ結構感覚的に難しいんですよ。俺も、4回くらいやり直しているんで。なんで、出来るなら販売店のサービスを受ける方が無難です。
自分のように、その道の経験が有っても、コネクタが見えない分、冷や汗物なんでw。

Parallels Desktop(2)

色々試しては居るけど、そのなかの一つがこれ。
実際のところ、KB以外の問題は見受けられない。あぽーが次のOS(10.5)でVT-x用に、ゲストOS向けの機能拡張を、ビデオドライバに施してくれれば、もっと使える環境になるだろうと思われる*3
実際にふつーに使う分にはストレス無いのよw。Windows2000って事も有るだろうけど、OS自体は軽い方だし、メモリ容量の心配は有るけど、とりあえずの作業には支障は無いしねぇ…。
理想的な話をすれば、BootCamp以外の選択肢としてParallels Desktopを有る程度ストレス無しに使うとすれば、MacBookのメモリは2GB。HDDは100GBが最低ラインのだと思えばいいかもしれない。でも、それだと下位モデルでも16万以上になっちゃうんだよねw

ま、PDもRC1になって、安定感は増しているので、とりあえずお使いになってみては?と言う感じでした。

うにびー

前回から色々調べています。DivXはβが出てる模様。もともとV5Proの正規ユーザーなんで、気に入ったらV6へアップグレードだなw。安いし*4
で、まぁ、個別に捜すのは面倒だと思っていたら、そう言うページがありました。


http://miyahan.com/me/report/computer/060121_IntelMac/
Universal binary & Rosetta informations


先人の苦労に感謝。

iWork ’06

MacBookには、デモ版が入って居るんだが、Officeを使うのもばからしい*5ので、iWorkの正規購入を行う。

ワープロのpagesと、プレゼンソフトのKey Noteの二つが入ったパッケージで8800円(5ライセンスまで有効のファミリーPackは、10800円)と言うことで、Wordの個別パッケージを買うよりもずっと安いのが魅力w。
そのくせ、基本機能は押さえてるし、画面もあんまりごちゃごちゃしてないし、充分にあぽーらしいソフトと言っていいかもしれない。
ワープロならOpenofficeが、あるじゃまいか?と思う火とも居るとは思うが、やはりXを起動しなきゃならんと言うのが、どうにも…*6
ま、とりあえず、正規版購入。丁度ポイントも貯まっていたし、お安く購入完了でしたわいなw。
これで、MacBookの付属ソフトは、officeを除いて全て利用可能と言うことで…って、可能にしたのは、iWorkだけだけどなw。

*1:まぁ、そんな事はほとんどないだろうが

*2:Windowsで30GBくらい使うのが妥当と考え居るんだw

*3:内臓GPUMacBookでは、それほど期待はしないけど、DirectXが動く環境が有ればなと…w

*4:確か$9.95

*5:容量確保の為に、TestDriveは、綺麗さっぱりと消しましたw

*6:別にそれで動作がどうこうと言う訳じゃないんだがなw