【Poser・Vue・3D】テクスチャって…

UVマッパーとテクスチャと…って言うかさ、よくわからん。いや、原理とかそう言う事じゃなくて、作ってみたけどちゃんと出来ないって事…
例えば、Poserで何かモデリングしてテクスチャを貼るとするんだが、書き出したOBJをUVMapperで読み込んで、ブツを作ってみるが、そのブツをPoserのマテリアルルームで対象の物体にはりつけても、まだらになるだけ…つーか、よく解ってないな、俺。
大体、ふつーこういうデータをどういう風に割り付けるのかは、元になってるデータとの関連づけをする事が必要だと思うんだけど、よくわからん…
ここを克服しないと次に行けないんだけど…と思いながらUVMapperの解説を軒並み読みあさっていたら…
ん?!
『ExportModel…』ってなんですか?(ぉぃ


Tip:
重要なことはモデルを輸出することになっています。
UVMapperは、変更されたマップテンプレートを使用することができるようにオリジナルのモデルを変えました。
写像しているテンプレートでオリジナルのモデルは無駄です。
UVMapperが異なった名前を新型に与えるので、あなたは偶然オリジナルのモデルを上書きしないでしょう。

(ネタ元:Using UVMapper for PowerMac
いやはや、自動翻訳って便利ねw。えーと超意訳すると『UVMapperで元のモデルに対して、マップテンプレートを使えるような変更をしたんで、新しくモデルを書き出す(Exportせにゃならんよ)』って訳で尚かつ『新しい名前を付けるから、古いモデルを上書きしないよ』とも言っているw
ああ、これかー!。これなら解るw。テクスチャMapをExportして、なおかつモデルもExpotすればいいんじゃね?w、つーか初めからそうできてるじゃん!(ぬおーい!)
と言うわけで、問題は多分解決。さて、目Propにテクスチャが付きますかどうか、今夜のお楽しみ…

えーと、なんか検索Wordにその辺の事を入れて来る人が増えて来たような気がするんですが…(^_^;
ま、うちも初心者なんで、解りやすく言っておきますが…まず、テクスチャマップって言うのは解りますよね?w
モデリングソフト(ウチの場合、Hexagon2)で作った、3Dのモデルデータに対して、2Dの画像を貼り付けて、色を付けるって言うかそんな感じの事をする物。
立方体を展開して赤丸や黒丸を書き込んで、その展開図をもう一度立方体に貼れば、サイコロの様に見えるって感じで考えてください。この赤丸や黒丸を書き込んだ、展開図がテクスチャマップって物であると。
で、UVMapperってのは、このテクスチャマップを作るための、テクスチャテンプレートを作るアプリだと思っていただければ良いわけです。
で、今回俺が悩んでいたのは『立方体に展開図を貼り付ける時に、立方体が展開され、平面になった形を立方体に貼り付ける為の位置合わせをするための情報がいるよね?でも、どこにもそんな物は見あたらないぞ!』と言う事なんです。
位置合わせ情報が無いために、テクスチャマップを、対象のモデルに貼り込むと、訳のわからないまだら模様が出来上がる訳です(ぉぃ

でも、UVMapperの解説の肝心なところを読み落として居たと、つまり。

『UVMapperで元のモデルに対して、マップテンプレートを使えるような変更をしたんで、新しくモデルを書き出す(Exportせにゃならんよ)』って訳で尚かつ『新しい名前を付けるから、古いモデルを上書きしないよ』

この部分です。
UVMapperは、テクスチャテンプレートをExportするだけでなく、テクスチャマップの位置合わせ情報を含んだ形のモデルデータ(*.objファイル)をも、Export出来る訳で、こいつをはき出さなきゃ意味がない訳です。
で、このモデルと、テクスチャテンプレートを元に作ったテクスチャマップをPoserで読み込めば、ターゲットとなっているモデルにテクスチャマップが対応される事に成るわけです。

と、コレ見ても”はぁ?”なくらい初心者なら、止めた方が良いと思いますよw


さらに…
つか『Hexagon2って、UVやバンプマップとかを作る機能があったんでねーの?』とか思ってる人。よくおぼえてやがりましたね、コンチクショーw。
そうです、そう言う機能が有りますが、実は使ってません。その理由は
・テクスチャサイズが小さい
・よくわからん(w
ま、基本は2番目の項目に尽きる訳ですが…w。と、言うよりマニュアルをまだ読み倒して無いと言うのが本当の所。でも、実際にミサイルのテクスチャは、Hexagon2で作った訳なんだし…w
いや、だからこそテクスチャサイズが小さくて、ちょっとびっくらこいたりしてます。やはり最低でも2048x2048は必要かと。もっとも扱いを軽くするのなら、小さいサイズでいいんだろうけどね…
と、言うことで、テクスチャ、バンプ、ディスプレースメントと難関は続くので有った…