【チラシの裏】めっがね〜♪、めっがね〜♪、かけたよめがね〜♪

ただいまぽざ界隈では、眼鏡がブームだそうです。
つーか、コンパラでジェシーとMikiとTYの眼鏡プロップが大安売りなんですが、いやどうよそれw。
つーか、プロップ作った奴、眼鏡のなんたるかを解ってねーな。ま、良いけどよw。
で、ここで問題なのは、なぜにAikoのプロップが無いのか?って、ありゃDAZのオリジナル商品だから、しかたねーって所なんだろうな。ま、なら本当にしかたない。Mizuho(Aiko)の眼鏡プロップと言えば、自分が認識している物だけで1個しか知らない。アニメドールは2個。姫子とBelBelは見あたらないかもしれん。
故に、他のドール用に作られた眼鏡を、パラメータをちょこちょこいじって、なんとか装着させる訳だ。でも、まだまだ眼鏡のバリエーションは少ない。
バタフライとかボストンとか、そう言う方向のが欲しいけど、最近の眼鏡の流行に則った形状が多くなるのは仕方ないのかもしれん。
んで、気になるのがアニメ系4体でメガの似合う順番が有る。

Mizuho>AnimeDoll≒姫子>>>>>>>>BelBel

であるw。
BelBel単体は可愛いんだけど、眼鏡は極端に似合わないのはなぜなんだろうw。ま、頭のMTダイヤルをちょこちょこ回して行けば、きっとそれなりに合うように出来るんだろうけど、素のままだと全然駄目w
まぁ、眼鏡無しで充分可愛いので、それはそれで良いんだろうけど、やはり何事も眼鏡無しでは考えられないので(w)個人的な評価は、ちょっと落ちるかもw。

実際眼鏡のモデリングは、どうするか難しいところが有ると思う。一つのオブジェクトとして作って、ツルの部分にMTを仕込むとか(要するにClothの考え方かな?)、プロップとして、一体型で考えるとか、複数のプロップの組み合わせにするとか。
一番良いのは、オブジェクトとして、MT仕込むのが一番良いのだろうが、たかだか眼鏡サイズの物に…と言うことになるのかもしれない。
従属するパーツとしては、やはり小物として考えるのが一番だが、そうなると複雑な動きをさせるために、複数のPropを一つの小物として構築し、動きは個々で調整すると言う考えになるのだが、これが小物の設定が終わって移動などをする場合に、間違うとツルだけ行方不明とかそう言う事に成り得るのが、ちょっと面倒くさい。

顔に着けると言うコンセプトから考えると、やはり1個のプロップで構築された方が非常に扱いやすい。眼鏡の場合複雑なモデリングをすることもないので、初心者でもモデリングや小物作成のチュートリアルとして、最良かもしれない。
つーわけで、もっと眼鏡を!と思う今日この頃でしたw