【PCネタ】OS 9環境を入れるニダ!

と、言うわけで色々苦労してみました。

先ず、ライセンス的にかなりグレーな部分が有ることだけはご了承下さい。おまけにPowerMac G5添付の10.3のDVDメディアを確認してないので、そこにOS9オンリーのパッケージが有るかもしれないと言う事は、すっぱり脳味噌から抜け出ておりました。つーか、あったんだろうか?w

さて、OS9環境ですが、iBookG4に添付のCD-ROMから入れました。えーと、自分のは、iBook G4 800MHzと言う初期型ですが、この機種はアプリケーションレストアCDにOS9環境が入って居ます。
で、当然iBookだとちゃんと動くんですが、PowerMac G5だと機種チェックでエラーになって動きませんw。つーことはグレーどころか、ブラックじゃないか…orz。

ま、気を取り直して…。
で、仕方がないので、iBookOS9環境をインストールします。
インストール終了後、ネットで繋いでOS9環境で必要になるフォルダ(システムフォルダ・アプリケーションフォルダ等)を、iBookからPowerMacの起動ドライブにコピーするだけです。
コピー終了後は、環境設定からOS9環境を起動するればOK(このとき「アップデートしますか?」みたいに聞かれたら、迷わずアップデートしてくださいw)。
これだけでOS9環境がインストール出来ます。他にたいしてすることも無し。気になる人は、OS9用のアプリでも集めて、インスコしてみると良いかもしれませんが、うちは機能のmaconverterだけ動けばいいので、これでヨシですw。
ちなみに、iBook G4でアプリケーションレストアをするときに、必要が無いならば、OS9環境以外のインストールは止めておくようにしてください。
古いのに塗り変わっても、当方は一切責任は持ちませんw。