【チラシの裏】先が長すぎて、困っちゃう

バーローwwwwwwwwwwwww

いや、何となくw。

さて、週末にBabyDollとAiko ポニーテールを購入し(実はMorphパックも購入したw)色々試していたのは、前日迄の通りw。ついでなんで、会社で開けないwebを目指して柱も変更してみました。
煽りで作ると、エロ杉になるもんだよねぇ…。

さて、そう言うことで色々やってますが、Aiko Ponytailもオモシロイんですが、やはりBabyDollがお気に入り。一緒にテクスチャパックも買ったし、以前にBabyLoveも入手してあったので、非常にバリエーションが豊富な髪型になりました。
フィギュアっぽい髪型ではないので、イマイチと思う向きも有るかもしれませんが、個人的にはこのパターン位で良いかもと思う次第。Vueでレンダリングすると、なんだかお面着ぐるみ状態(リンク先は造型工房シグマさん)みたいな雰囲気になるのが、ちょっとツボったりしているw。これはMizuhoだからこうなる訳で、他のキャラだとなかなかこうは行かないと思われる。あとはMATにもよるんだろうけど、AnimeDollや、BelBel、姫子なんかも、そう言う方向性のキャラとして使えると思われる。ちなみに、一番眼鏡が似合わないのがBelBelでは無いかと、最近思い始めていたりするw。
近頃は、パック販売が功を奏したのか、テライ・ユキが至るところで見受けられますが、ああいう中間造型やリアル系はやっぱり苦手w。ま、こういう見方も出来ると言う奴ですな。

しかし、今回の事で色々と思うところが出てきた訳ですが、その第1がライティング。
前からずーっと思ってるけど、自分ライティングは、下手の域を通り越しているんで、orz状態な毎日w。
もうね、誰かに弟子入りして、きちんと教えて貰った方が良いだろうと思う次第で…、ほげほげさんや、全力さんの「Poser覚え書き」なんかが参考書だったりするわけで(他にも有るけど、難しい言葉がすぐに出てくるし、抽象的な表現が多めで、イメージ出来ないから、後回しにしているw。そこいくと、前期の所は、図が入っているので、操作とイメージが繋がりやすい。これは助かる。あ、三分間Poserさんもそうだわw。)すが、それでもライトのヘタレっぷりが涙をそそるわけですなw。
この辺はもうちょっと上手くならないと、駄目だろうと…質感と言う問題が目の前に立ちはだかる訳で、ここを乗り越えないとなぁと言う…

そう言えば、MizuhoのヘッドMTで起きていた問題も、コメント欄で書いたとおり、一回キャンセルすればOKと言うことが判った。だけど疑問は残るわけで「”/の場所を指定してください〜”」って言うメッセージがなぜ出るのか?この辺うちのマシンだけだったりするかもしれない(Macだしなぁw)。
ま、とにかく適用は可能だった訳で、問題なく使えております。でも、なぜかAikoHairPackのDog Earって言うツインテールの前髪がおでこにかぶる現象だけは回避できないw。あれは、一体どういう状態で使わないとだめなんだろうか…

と、まぁ、一通り。もう少し時間が出来たらHexagonと造型の方にも手を付けないとヤバイだろうと…。でも、絵も描きたいんだよなぁ…orz