【ネタ】楽天も可哀想だとは思うけど…


みなさまいかがお過ごしでしょうか?。こちらは大雪の為に、生活に支障を来す様な状況になっておりますが、なんとか生命は維持しているので、雪が解ければそのうち雪解けと一緒に流れ出てくるだろうしと、さして心配していないと言う脳天気さで毎日を乗り切っております。

でも、通勤時間が2時間は頂けないよなぁ…orz



さて、楽天が色々ぶちかまして居るみたいで、年末年始に行ったお年玉ポイントサービスみたいのを全部キャンセルするのは良いとして、関係のない人までキャンセルしまくって、保有ポイントを全てマイナスにしてしまった事から、2chで祭りが発生しております。

で、この事件の問題点は何処にあるのか、俺の弱い脳みそでちょっと考えてみようとw。

先ずは、時系列の解説から。



楽天がポイントプレゼントキャンペーンで約3000p取得可能に

(ポイントはお金と同価値で利用できる)



但し、条件に該当しない人は対象外。だが!誰でも取れた。



複数のアカウントを作って、アカウントx3000p(円)で買い物

(規約に複数アカウント禁止とは「書いてない」)



要するにポイント内の買い物を実質無料でできる。

100アカウントなら、300,000円分(但し、アカウント同士合算できない)



今回、不正に取得したポイントを無効にして

買い物した分は請求する発表がなされた。



で、その発表と言うのが



タイトル-楽天市場からのお知らせ



※※様

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

楽天市場では、先日来より各種サイトで「楽天ブックスポイントプレゼント」を行っておりました。

しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら中止とさせていただくこととなりました。

[付与されたポイントについて]

当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。

(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)

キャンペーンの趣旨にご賛同いただきましたお客様には大変申し訳ございません。

なお、弊社が確認する中で、正規の利用であると判断されるお客様には別途連絡をさせていただきます。

[すでに商品を受領されたお客様について]

お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。

つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求をさせていただきます。

[商品キャンセルについて]

ポイントを利用された商品のキャンセルにつきましては店舗のキャンセル規定やお客様が注文されたタイミングにより対応が

異なります。詳細についてはご利用の店舗にお問い合わせください。

弊社といたしましてもこのような結果となり誠に遺憾に存じますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも楽天市場をよろしくお願い申し上げます。