【PCネタ】ecto


Windowsの方は、blogwriterを使っているのだが、Macにはこの手のblogクライアントが少ない。唯一国産のweLogは去年から見事に更新が止まったまま(まぁ、blog APIの更新に個人だけでは追いつくのがかなり困難なので、これは仕方ない事だと思う)で、MarsFireは問題を抱えたままである。

2chではWPと言う物の存在も見られるが、Macユーザーの現時点での選択肢はectoであろうと思われる。


しかし、そのectoもVer2系の評判はすこぶる良くない。Ver1系がシンプルで有りながらも、かなり使える物だった為だ。

現状のectoのバージョンは2.4.1。シェアウエアで値段分の事は出来る機能を持ったソフトだが、今ひとつ使い勝手と言う意味では、blogwriterには及んでない様に思える。

とりあえず、現状ではこれしかない為に、これを使うしか無いのだが、作者は既にVer3に気が向いており、Ver2はこのまま不満の残る仕様のまま使われて行くのかもしれない。


ま、何にせよ、しばらく使ってみて、個人的ではあるがどうするか決めてみたいと思う。