ハセガワ 1/48 ドラケン エスパーダ1仕様(7)

塗装完了。

ミスの連続


とりあえず機体の塗装は完了とは言う物のミスを連発してます。

  • 尾翼の方向舵(黒い部分の面積が多い)
  • 外翼側のパイロン(銀色を黒く塗ってしまった)

とりあえず現状でもこれだけ。
細かいところでレタッチしたりとか有るのですが、いちいちやってるとアレで進まない意ので、面倒なところは飛ばしています。


今回の塗装で一番のミスは、背中の金のクロスが合わなかった所w
ここの修正にえらい時間かかりました・・・ちゃと鉛筆で線を引いてからやるべきだったなぁと・・とは言う物のそれらしく塗れたので、ちょっと嬉しいモードですw。
まぁ、その他にも細かい部品の紛失が3件ほど発生しておりまして、個人的にはちょっとアレなんですがw
この辺はリカバリできるならなんとかやっていこうと思います。
つーか、ハセガワさん。つまらんとこころでリアリティ追求は勘弁してくださいw。
つか、もうちょっと組みやすいパーツ構成にしてほしいなぁ・・・

手を入れる箇所

さて、組んでいて気がついたいくつかの部分


一つ目は、空気取り入れ口。
これ、すぐ蓋状態なんですよ。そこでこれを穴あけして云々と言う加工。


二つ目は、気体上のサイドに出ている空気取り入れ?口
ここ実記写真をみると、もっと平べったいです、と言うか盛り上がりすぎ何だよねぇ・・・
上手く削って整形しないとダメ。


三つ目は機体下部のブレード
ここは厚つすぎなので薄くする加工が必要。その他細かい隙間などなど結構有ります。
シートなどはもうちょっとモールド細かくても良いとは思うんだけど・・・それとシートベルト。
今回は、マスキングテープ使って、それらしいのを付けたけど、もうちょっときちんとやれば良いだろうと思うなぁ・・・


他にも実機からみると細かいところでかなり違うところが多いので、手を入れようと思えば山ほど入れられると思います。
やるかどうかは、その人次第だなぁ・・・w

まぁ。とりあえず


塗装が出来たので、いよいよデカール制作に入れる。
今日は、とりあえずエスパーダ隊の隊章を作る予定。