戦乙女萌え

えーと、これちょっと誤解されやすいんですが、安易に『女の子出しておけばいいやん』って言うのが最近多いでしょ?、戦争物って言うか、SRPGとかSMGとかアニメとかで。
ふつーのゲームでも。見ててなんかorzになるんですが、そこを割り切って作ってしまうエロゲとか、きっちりと作り込んだキャラとしてのゲームとかそういうのはかなり行けてるとは思う。
で、この場合の戦乙女とは、

  • 口調が男っぽいと言うか、古風(普段の会話も)。
  • もちろん美人or可愛い
  • そして強い
  • でも、どこか脆い

と言う究極のバランスとキャラ立ちからなりたって居る様に思える。
この要素のどれがかけてもダメな気がする。
たとえばこの前ちょっと書いたが、FFTのアグリアスなんかがそんな感じ。
昨日のランスの話で言えば、謙信、戦姫、五十六がそんな感じ。
実はこの論理でいくと、クシャナ様やナウシカも入るなぁw


凄く伝えにくいんだけど、ただ女の子が出てリャいいってもんでも無いのがミソではある。
さらに言うと、ふつーの女の子がすねたり、恥ずかしがったり、うちひしがれても来る物が無いのである。つまり変態だなw
ま、そういうところかなぁ・・w・


いやーこれって、オーバーニーとサイハイの違いを論じるような物だなw