人工少女3

何をするのか解っているのに、何をしたいのか解らない。
このゲーム(?)の第一印象を一言で言うとこれだ。

11/30着の荷物を受け取れずに(仕事だよ、弥生さんだよ)、結局受け取ったのが12/2。
ちなみに、MGケンプも入ってるんで取りに行かないとならんのだが、今週末まで時間がない…orz
忙し過ぎるだろ…常考。

と、いうことで、主宰も始めたようですが、キャラメイクでのツインテールデータが多すぎて、ツインテール天国だそうですw。
当て馬用にポニテを作ってたりとかしているそうですw。
うちはもちろん眼鏡天国ですが、眼鏡がダサイデータしか無いのはなぜだね?w
こりゃ、作った方が早いか?どうなんだろう?
と、言うところで、粛々と…

 プレイ記録


つーかですね。まずマシンのOSをダウングレードする事から始めた訳ですよw
Vistaはゲームには使えないしね…んで、XP SP2へのDGの実施です。HDDの配分とデータ収集と、イリュドライブ(w)を設定するのに時間がかかりましたw
ま、そういうことで…でやっとこさ、人工3をインスコ。
DVD2枚組とは剛気だなぁ…あるいみ、イリュらしからぬ、気合いの様な気がする…空回りしなければ良いんだけど…。
特典の追加ボイスもインスコ。復刻版人工2は、モノホンが有るので入れないと…w
で、早速起動…えーと、DVD1がいるのね…ふむふむ。
世界に名前ですか…あ、あと自分の名前…って平包ではいんねーよw、KBドライバ変だよ…となって、また小一時間システムと格闘…orz
なんとか成ったときには既に晩飯時…なんだ!、どうなってるんだ!呪われてるぞ!w
ま、いいか。そんじゃ気を取り直してスタート。
体験版のキャラメーカーで作ったデータを、本ちゃん版で読み込んで保存すると…
えっ?どんなのを作ったのかって…そりゃあんた、アレですよ、アレw
イリュの少ない情報から、とりあえず性格を決定して、作ってみたので不安でしたが、あー、プレイしてみるとそれらしくてOKなんですな、これがw
あ、で、ですな、起動して、設定して読み込んでみて開始…

てか、操作が面倒くさすぎる!、人工2ってこんな操作だったか?w
と重いながらマニュアルとかをみて、有ることに気がついた…。そうだ、今度はシーンモードの切り替えが無いから、マウスの動作設定を切り替える余裕が無いのか?
って、シーンがシームレスでもモードが違うならなんとか出来る様な気もするんだけど…相変わらず、イリュのこの辺は…w
ま、以前から言われてるが、イリュの操作性の悪さは、究極のフラグ立てだと言われてるからなぁw
ま、そういうことで…
で、相変わらず、なでたり、さすったり、たたいたりを繰り返して、好感度を上げて行くわけですが、今回はその辺インジケーターが有る訳で、それがキャラの居場所を教えるマーカーの色だったりします。
まー、始めた直後はずっと青なんですが、なんつーか、やっとこさ緑になって、赤になって…と。この辺表情をアップで見ると大体わかりますw。
で、コスチュームの設定をしておくと、この辺もっと解りやすくなりますw
まぁ、そのくらいかなぁ…
実は、タイムアップで今回ここまでツインテール馬鹿主宰はウハウハ状態らしいですw。
俺の作った、某桜のデータも渡してやりましたが、ウハウハだそうですw
なんだかー!w

ちなみに、これヒャクさんとかも買うべきw
メイド服も有るし、ユキさん5人並べて、パラダイスモードに突入すべきですw。
あ、元データはイリュのサイトに、有志データが転がっているんで、なんぼでも作れますよw

 御託


御託ですw。
さて、キャラはアレな訳ですが、アレですよ、アレw。
公開はしてませんがたくさん作ってあります。
先ずは、バグ、そして桜に梓(でも関西弁じゃない)、楓(リボンが…w)、そして椿(これも口調が…w)
ま、どれもドンピシャとは行かないもので、そこは割り切りですが…w
で、素体の等身を変えられないので、ゼフィは…w
まぁ、ようじょ等身は、こういうゲームでは無しだよなぁw、つーか売れないだろこれw
売ったら有る意味勇者だけどな。

マシンパワーにもよりますが、キャラは5人まで置けるので(もっとも5人が一堂に会すことは滅多にないでの、それなりに動くんですが…チェックするときは、人工さんいらっしゃいを使うといいでしょうw)、この5人で充分ですかね。
まぁ、ゼフィとか、ほえほえとか、弥生さんと、リナとかも有るには有るんですが、なんかそういうの並べるとなぁ…w
と、言うことで。
しかし、正直言って眼鏡天国はうれしい(違

でよ、御託だけどな。
まず、マジで操作性は悪い。有る意味究極のフラグ立てで有り、究極のコピープロテクト
なれる頃には…、と言うか、一生慣れる事は無いとさえ思うw
それほど、操作性は悪い。ま、慣れたけどな。
もっとも、別モードになった場合は、移動はあまり考慮しなくていいので(CBムカイの駅弁マラソンじゃねーんだからw)、それなりにOKだと思うw。
別モードにはこれと言った新機軸は無い。ああ、YES/NOぐらいか?って前にもあったっけ?YES/NO(w)
ま、いままで、イリュのゲームをやって来た人ならば、問題ないでしょ。相変わらず操作性悪いけどw
まぁ、それ以上にご褒美モードのないゲームと言うのが良いと思う。こういうのは、前の人工でも言われてた気がするけどな。
あと、各性格に対する、好感度の上げ方の量子化とパターンの解析。
これは時間がいるなぁ…もっとも、イリュのことだから性格+性質における、細かい調整なんてやってねーと思うけどねw、だって、アレが目的のゲームでそこをあまり細かくやってしまうと、飽きるしなぁ…w、現実はもっと厳しいのだからw
ただ、このパラメータがちゃんと動くなら組み合わせは結構たくさんあって、意外とバリエーション的に楽しめる(あくまでも、パラメータがちゃんと動くならだけど)と思う。
また、これは行動パターンの分岐条件を絞り込むのに、丁度良い仕組みかもしれない(これは、イリュのデザイナーがそこまで意図しているかが問題だけどなw
と、言うことで、色々新しい所は目に付くので、まだやり込んでみると良いかもしれない。


 一応注意点な


好感度を上げるためにやってはいけない事をいくつか。
インディケーターが青の時は、トイレは覗くな、風呂は覗くな、無理強いするなw。
つうか当たり前なんだけどな。
ゲームだから何やっても良いんだけど、茨の道を歩むのが好きだと言う以外はおすすめできない。
パラメータの件でも述べたけど、性格+性質の組み合わせで、手順的な物が変わるわけでもなさそうなので、純粋にパラメータの上下に問題が有ると言うことなんだよなぁ…
あと、台詞より表情に注意かな?
台詞だけを頼りにしてると、微妙な変化を見逃す事になるので、本当に注意。
まぁ、インディケーターが有るので、なんとか成るけどなw
その他は、まだ別モードに突入してないので、細かくかけないけど、とりあえず、好感度が赤になっているので(いつのまにかw)、この辺の解りづらいサインを的確につかまないと、アレかもねw

それから、初めから複数人数はやめた方がいいかも。
現実でも、二股三つ叉は恐ろしい程の精神力が必要になるんだが、当然の用に、この世界でも同じ。
コツをつかむまでは、複数のキャラを取り込むのはやめた方が良いかも。
でも、会話が少ないので、恐ろしく寂しい世界だけどなw。
もっとも2を経験済みなら、問題無いと思う。2はもっとすごかったしw

 御託その2


相変わらず物体衝突については手抜き。
いや、それでも以前よりはかなりマシになっているのかもしれない。ポリゴンの動きもまともに成ってきている(様に見える)。
着替えのタイミングとか、意味づけがイマイチ解ってないのでアレだが、多分好感度が上がると、その辺は変わって来るのだと思う。(実際に、いくつか確認済み)
それから例のテカリだけど、光源処理がアレでそれなので(そういえば、箱○のゲームeMの光源処理がそれなりにマトモで驚いた。あくまでもそれなりだけど…w、でも、イリュのゲームはそれにすら負ける…orz)、褒める点がそこしか無いのだが、擬似的なテカリ処理も、見ようによっては、充分に見られると言うところが…w
ストッキングとかツヤツヤしてると、微妙にうれしかったりするのは…ねぇw

 で、思うんだが…


性格別に声優が違う(2の時は2人で4人分の性格やってたけど)今回は、4人で8個だっけか?
しかしだな、選んだ性格の声がどこかで聞いたことが有るような無いような…w
ま、良いんだけどよ。
なんか、言い方がよそよそしいのに、インディケーターが赤に成ってると『ツンデレか?これがツンデレか?』とか、なんか違和感にさいなまれながらプレイしている俺が居る訳だ。
まぁ、このゲームをやる年齢層がどれだけ時間が取れるのかアレだけどな。
ちなみに、一日一時間が限度だと…自分的にw
これは、つまらないとか難しいとかじゃなくて、純粋に時間がないのだw
社外管理職はつらいのだよ…orz

あと、性格が違うのは良いんだが、普段の会話が少ないのはなぁ…w

それと、世界の狭さ。
いや2やそれ以外の作品でも狭い訳だが、今回の狭さを感じさせる物はなんなんだろ?
あと、まだ調査してないけど、隠し世界は有るんだろうか…
そういや、早速パッチと追加データが出ているので、もしかすると追加世界の可能性が有るだろうと…
ついでに、もうすぐクリスマス衣装って言うかコーディネートファイルが公開されると思われるw
で、バレンタインにもだ。

追加パック商売は成り立たないかもね、これw。
ああ、でも、デジタルフィギュアなる物を3000円販売しようと目論んでるイリュなので(何のことか、わからんかたは、イリュサイトで見つけましょうw)意外とアレかもしれないな…w

 その他


実際に本物を見るまでは…という感じだった。で、時実物を見て、やっぱりイリュだと安心したw。

一昨日の夜から、OSのDG含めて作業して、ついでにイリュドライブ設定していくつかのゲームはインストールしなおした。
もう、SB3から1年になるのかぁ…ついでに、RPももうすぐ2年なんだねぇ…w
スルメは買う気が起きなかったけど(不思議なのは、イリュのゲームであの絵作りはどうしても受け入れる気にはならないんだよねぇ…w)、その他はA-GAを除けばば皆勤賞なんだよなぁ…w
まぁ、黒歴史だらけのイリュで別格の黒歴史だからなぁ…A-GAはw、よく言われるのが2段落ちの2段目が…w、まデュークも色々考えて居るんだろうけどなw

その考えているだろう、という点では…、今回有る意味メーカーからMODもどきを公認された訳だけど、本当の意味でのMODメーカーたちはどう見てるんだろう?
根本的にやるべき事は多いと思う。
まず、素体の等身。これは、イリュ側の配慮なんだが、誰かが作りそうな気がする。後、スルメ系素体とかな。
こういうゲームなので、超の付くローポリをテクスチャでごまかす訳だが、その辺の技術と言うのも必要になるんだろう。
そういや、今回はコーディネート用のデータのテクスチャテンプレートが有るので、デザイン変更だけは結構だれでもお手軽に出来るだろうと思う。
で、だれか、素体データの抜き出しに成功してないかな?w

しかし、人工2の時は殆ど3Dスキルが無かったけど、今はそれなりに付いたからデータの構造と言うか、そういう物を有る程度意味を持ってん認識出来るのがうれしい。
やっぱり、Wikiの復活した方がいいのかなぁ…w
データは有るわけだしね。でも自宅鯖ではなぁw。やっぱ、外部かな?