三大合併症

ふと思い出して、糖尿病の資料を読む。
三大合併症とは、糖尿病網膜症ネフローゼ症候群と…あとなんだっけ?…ああ、そうだ神経障害。
ちなみに、俺の場合。信じようと信じまいと、これは事実。

  • 糖尿病網膜症…眼底出血と、湧水による網膜剥離現象
  • ネフローゼ症候群…腎臓病患者。現在の腎臓稼働率は、常人の50%。2・3年半年くらい放っておくと、透析だったそうです。おまけに、右足のむくみがひどくて、このままだと切断だったそうな…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • 神経障害…知覚過敏とか、色々有った用です。まぁ、わずかに自覚症状が有ったと言うべきなんですが、幼児期の交通事故の後遺症のおかげで、なんか変な具合だそうです。

もう、満貫状態だなぁ…透析になったら、ダブル満貫、脚切断で役満だ。
フツーに生活できる状態で踏みとどまっているので、周りの人は病人扱いしないけどなw
高血圧と心臓病を加えてロイヤルストレートフラッシュに成らないように、気をつけねば…


俺って、思っていたより重傷なのねw
だからと言って、どうこうと言う訳では無いけど、死ぬまで生きるだけですなw。


ちなみに、俺の糖尿病は2型なので、血糖値をコントロールすることで、常人と同じ状態にはなる。
だけど、腎臓はなぁ…