塗装ブース

なんか、検索ワードで『自作 塗装ブース』ってのが結構有るんですが、うちのはあまり参考にはならないと思いますが…w
一応書いておくと材料は以下の通り

  • TWINBIRDの簡易式空気清浄機
  • 段ボール
  • 100均で買った、換気扇用フィルタ
  • アルミテープ

これだけです。


http://www.twinbird.jp/product/ac4315/ (URLの先にあるのは、最近の型です。自分の持っているのは、かなり古い型-10年くらい前の型-の物ですが、取りあえず、こんな感じの奴を使ってます)


換気扇用フィルタに付いてるベルクロを空気清浄機の全面に貼り付けます。そして、フィルタを貼り付けて、第一段階。
第2段階は、段ボール箱を適当な大きさに切って、ブース部分を作り、空気清浄機にアルミテープで貼り付けます。
これだけ。
後は、排出口が空気清浄機の上に有るので、ビデオテープのケースを加工してアルミテープで貼り付け、後方に排気出来る様にしてあります。
製作用の机を窓側に置いてあるので、ダクトを付けずに動かしてもそのままちゃんと吸気・排出出来るので問題無しですが…
そこは、それ、空気清浄機なので、やはり限界も有ると…w


本格的に作るか、売り物を買うかは、今月末までに思案することにしました。と、言う所w


自作簡易型を使ってみて思った事ですが、自分の作るスケールや、エアブラシによる塗装頻度によっては、自作・購入を考える事が必要ですね。当たり前ですが。
なんでも自作すれば、安上がりと言う訳もでも無いと言うことだけは、認識しておいた方が良いと思います。