ハリケーン制作日記(3)

なんか、フルスクラッチの合間に作ってる気がしないでも無いw


と、言うことで組み立てと塗装を開始。
早速エアブラシを使って見ましたが、おおむね良好ではないかと、圧力が低いので、盛大に飛沫が飛び散らずに、そーっと塗料が載っていく感じで、かなり扱いやすい。
とりあえず、小物類と、胴体・翼の基本色を塗り終了。
その後筆で排気管などの着色を行ったと…しかし、砂漠塗装の迷彩をやらなけりゃならないので、まだまだ作業は有るなと言うことで…w
本格的な組み立ては、まだ先だなぁ…

プチコン

Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304

Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304


思っているほど悪くはない。
1/48の戦闘機程度までの大きさななら、これでも充分だと思う。実際のターゲットは、1/72航空機とか、1/48車とか、MGのガンプラ迄。それ以上の大きさだとL5が必要になると思う


Mr.リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301

Mr.リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301


先にも書いたけど、低圧のために、そっと塗料が乗る感じで、初心者には扱いやすい。
ハンドピースが小さめなので、手のでかいオレには、ちょっとって所もあるけど、まぁ、扱いづらい訳では無い。
カップ容量も7ccなので、結構の面積を塗ることが可能。
音は本当に静かで、水槽用ポンプ並とは、よく言った物だと思う。静かな理由の一つは、底面についてるゴム脚に寄るところも大きいだろうと思う。
ま、音だけは、実際に聞いてみないと、判断しづらい内容なので、アレだけど、とりあえず静かと言うのは間違いない(と、言っても、一般的なコンプレッサーの音を知っていなけりゃならないわけだが…)
唯一の欠点である、30分以上の連続稼働も、気をつけて居ればそう問題にはならない。
むしろ30分以上の連続稼働を要求する様な作業は、既にプチコンで行える作業規模では無いと言う事なんだがw
迷彩やグラデになるとアレかもしれないけどw、まぁ、その辺は手順を考えてやれば、それなりにはなると思うので、あまり気にしないことにw


とりあえず、初心者にはお勧め。L5にするかどうするかは、自分が作りたい模型のスケールを元に考えると良いかも。
MGガンプラなら、プチコンでも充分。と、思うけど、心配ならL5かな?ただ、L5まで行くと、投資額に見合ってる作業と言うのも考えなきゃならないと思うけどw