1/8 椿 制作日記(3)

さて、一応ベースの制作には入った。で、設計図と見比べて問題になる点がいくつかある。

  • ヘルメット
  • 眼鏡

の2点。まぁ、ヘルメットは無理矢理なんとか出来そうだが、眼鏡をどうするか…
プロの人とか、どうやって居るんでしょうか?>眼鏡


と、言うところで…
さて、今日はついに大物購入の日です。そうです、エアブラシ。でも、塗装ブースと作業場所を作らないと…あ、それ以前に、ブツが出来ないと…(汗

買ってきたよー

ええ、買って来ましたエアブラシセット。


Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304


圧力が低い事を除けば、おおむね初心者向けとしてはOKの様です。メーターは無いけど、レギュレータ付きだし、ハンドピースも、後から自前でもう一本買っても、接続できる(レギュレーターが2本出しOK)しと、言うこと無し。
各サイトでの評判も悪くなさそう。やはり夜の作業が増える環境なので、静かだと言うのが一番ですね。
ヨドで18000円台でしたが、ビックで16000円台でしたので、ビックで購入しました。
ついでに、エアブラシ用の薄め液(リターダー入り)と、クリーニングボトルを入手。ポイントは、次回の為にしっかりと溜めて起きました(たぶんスパチュラ購入に必要)。

塗装ブース

必要物

  • プラケース(衣装ケース?)
  • 物干し網
  • 換気扇用フィルタ(活性炭入り)
  • 両面テープ
  • アルミテープ

たぶん、全部100均でそろう。