UniversalPose

Poser7の便利機能でUniversalPoseと言うのが有る。
ま、ようするに、一つのPoseで複数のフィギュアのポージングが可能になることだ。
今までは、ある素体のPoseは別の素体には使えない事が多かった。だが、UPならそのような垣根が取り払われると言うことになる。
例えばV3やA3とV4では素体その物の作りが違うけど、UPを使えば大体の精度だけど、ちゃんと同じPoseを取ることが出来る。
これはかなり使える機能と言うことになる。とくにV3やA3で溜めたポーズが相互に使えるし、V4でも使える。
問題が無いわけではないが(若干の修正は、ユーザーでやらなければならない)、それでも使い勝手の改善には違いない。
旧ポーズを読み込むと自動的にUPに変換してくれるのもありがたい。
色々と変換可能なのだが、このれが有るおかげでフリーのポーズも躊躇せずに落とせるのが魅力になる。
特にエロポーズ(w)が使えるのは助かるね…w