真説・トゥーンレンダ(3)
えーと、私の同じ悩める初心者の方々の為に、一応メモっておきます。為になるかどうかわからんけどw
(2)で行ったレンダリングですが、以下の手順を踏んでおります。
Default DAZ|Studio Shader Presetsのインストール
- DAZに行って、メインページの上の辺りに有る『New To DAZ』と言う文字の辺りにマウスカーソルを持って行き、出てきたメニューの最下段にある『FreeProducts』って言うのをクリック(DAZのフリーアカウントでログインしておくのを忘れないようにw)。
- FreeProductsのページから左上の方にある『Free Model Archive』のリンクをクリック
- 出てきたページの中の『Default DAZ|Studio Shader Presets』のリンクをクリックして、ダウンロードする。
- Default DAZ|Studio Shader PresetsをDAZ Stuidoにインストール
これが準備作業。これでトゥーンレンダのために準備が完了する。
読み込み…なんだけど
さて、ここでPoserのファイルをimportで読み込むんだけど、幾つか問題が有る。回避策は有るんだと思うんだけど、何をすればいいのか、まだ調べてないw
- ポーズが一部リセットされる。よくわからんのだけど、PBMとかJCMとかその辺のモーフだと思うんだけど読み込むとリセットされる。ポーズその物はリセットされないので、OKなんだけど、これって確かアレとかソレが必要に成るんじゃなかったかなぁ…
- で、おまけにリセットされたモーフが、D|Sで調整出来ない。
- OpenGLモードだと、レンダリングが一部対象外の物が有る。
- だからSoftRenderモードにするんだけど、あからさまにCPUパワー食いまくりw
- 髪の毛のトランスマップとか全然気にしてないらしいw
NyaNyanさんの『D|Sであそぼう』を参考にするとヒントが有るかもしれないので、そちらを参照してみると良いかもです。
多分、D|Sでの調整は、パントマイムとかデフォーマープラグインとかが有れば出来るのかもしれませんが、どっちも有料ですw、厳しいなぁ…DAZ商法はw
あと、あからさまにマシンパワーを要求する不届きなソフトなのでw、しょぼしょぼマシンの方は気をつけてください。いやマジでw
先ずは、シェダー設定
コントロールでコントロール
レンダしましょ
(続く)