【MacBook】強敵よ静かに眠れ(意味不明

MacBookを使いはじめて一番の問題は、電源が切れた様に見えるので、ディスプレイを閉じたら実はスリープに入っちゃって、鞄の中で発熱して、ファンがブンブン回ってますって言うようなおかしな状況になった事が2度3度w
つか、マシンには余り良くないよなぁ…これは。何か良い方法は無い物かと思ったんですが、そういやSafeSleepモード*1にすればいいんじゃね?って事で早速調べてみることに…


あら、意外と簡単。pmsetコマンドを管理者権限で動かせばいいのねん。と、言うことで早速やってみると、あっさり成功w。
ま、そんなに難しい物では無いけど、意味が解ってないと危ない事ではあるわな。

これの利点は、マクドなどで起動するときに、Macの起動音をさせて、周囲の注目を浴びなくて済むことw。
ま、それは冗談だが、初めに書いたような状況は防げるわけで、CPUの無駄な温度上昇をまね言えて、寿命を短くさせる事もないだろうとw


さて、SafeSleepにはいるときには、液晶閉じりゃぁいいんだけど、もっと確実にSafeSleepして欲しい向きには、ダッシュボードWidgetのDeepSleepを使うって手も有ります。

たまにはこいつらも出すべきだとw


ほえ:『うにょ〜なんだか色々変わった気がするのですよ〜』
おれ:『まぁ、こんなもんだろうなw』
ばぐ:『うーん、見た目薄くなった様な…w』
おれ:『幅は広がったがな…』
リナ:『なんと言って良いか、解らないのですわん♪』
おれ:『いや、まー、どっちかって言うと賢くなったと思いたい訳だが…』
ほえ:『にゅー』
ばぐ:『えーと、なんか新しい特技とか増えた?』
ほえ:『えーと、えーと、弥生さんの物まねが出来る様になったのですよーw』
ばぐ:『それって、なんかの役にたつの?』
おれ:『うーんw』
弥生:『役に立つに決まってましてよー!』
ほえ:『そうかもしれませんでしてよー!なのです〜』
おれ:『いや、そうきたかw』

まぁ、NewNewほえほえって事でw。さて、iBook G4のマシン名をどうしようか…

*1:Windowsマシンで言うところの、ハイバネーションやね