【MacBook】MacBookへの道(3)

ことえり、久しぶりだと、えらい使いづらいw。
さて、勢いで入手したMacBookですが、いろいろやっております。だが、生憎と仕事の方も殺人的な忙しさになりつつあるので、なかなか確認ができないことが最大のネックですがw。
一応、今マックでBBモバイル通過で書いておりますw。
んで、昨日気になった点をいくつか。

1.メモリ交換(増設)
メモリを1GBにするべく、モジュールを2枚(512x2)購入したんですが、はじめに入っている256x2との交換で、小はまり。今回、交換は楽になっているんですが、メモリモジュールを押し込むときに『カチッとなったら、OK』みたいな事が書いてあるんだが、実はそれじゃだめ。もっと強く押し込んで、モニュって感じで最後の一押ししないと、ちゃんと入らない。しかも結構強く押すw。いや、これが判らず、起動しなくなって焦りましたw。
2.液晶
なんか、ちょっと滲んでる感じ。高精細でツルペタつるつる液晶になったのはいいんですが、何となく表示が滲んでいる感じがする。これってビデオの方の問題かもしれん。

時間がアレなので、とりあえず、今は2点。気がついたら追加していきます。
しかし、gmailのおかげで、メーラー起動しなくても良いのは、たすかるなw。
続き

3.薄い!
○○○研ゴムのコンドームの宣伝の様だがw、本当に薄い。以前のiBookなんか消し飛んでしまうくらい、薄いのだよ。でも幅は増えたw。14in iBookに比べたら小さいけど、外で引っ張り出して、テーブルとかに置いてみると、そのフットプリントの大きさは歴然としている…。ま、液晶広がったんだから、当然かもね:P
4.熱い?冷たい?
って言うかな、やっぱり熱くは成る。特にパームレスト付近。多分CPUやHDD周りだろうが、薄いくせに『もわー』っと熱くなる感じ。廃熱がけっこう上手く行ってるってことか?単に電源管理が上手く行ってるのか?w
5.HDD食い過ぎ
Universal Binaryのせいなのかわからんが、HDDの容量を結構食っている。60GBだろ?、このHDDwもう30GB台しか残ってないのは、どうなんだろう?w
6.トラックパッド
使いやすくなった。つーか、iBook G4初期型の様な、不穏な動きをしないだけなんだがw。あとパッドが大きくなったので、指の太いあなたも楽々w
7.バッテリー
薄く長くなりましたw。そういや、あぽーは最長6時間もつと言っておったが、使ってみて、通常使用*1で3時間半くらいは使える感じ。省電力にもっと気をつければ4時間くらいは行けるだろうな。だたDVDを再生した場合は別。

動作速度

やっぱり、この辺が知りたい人が多いだろうなw。
CPU的には、今年初めに出たMacBookPro 15inの下位グレードのCPUと同じそれほど期待はずれな事には成らない
OS Xをふつーに使ってる人なら、まぁ、別にふつーな感じ。気がつくのは、SafariとかFirefoxレンダリングスピードが速くなってるって事かな?
後、iBook G4じゃ重すぎて使えなかったガレバンが、結構良い感じで動くのには驚いてたりw。うにびーとか、ネイティブX86コードとかのソフトウエアなら、違和感なくバリバリって感じ。
実質的な数字は、幾つか取ってあるので、そのうち公開したいと思う。
ま、全体的にかなり良い感じで動いているって所でw。

Parallels Desktop

まだ確定ではないが、現在我が家で遊んでいるOSはWindows2000で有ることが判った*2w。つーことは、BootCampは使えない(つかおうと頑張ってる集団は有るw)。
そうなると、選択肢はParallels Desktopになる。現在RC(β6)になっていて、結構使えるらしいので、製品版の事も考えてこっちの方向で行くことにした*3
ま、そんな3Dぐりぐりゲーってのはやらないから良いのではないかとw

値段もXP買うより安そうだし(汗

*1:無線LAN OFF・Bluetooth OFFって結構無茶かもなw

*2:不正コピーじゃないぞ、ちゃんと2002年に買ったProだw

*3:あと、仮想ディスクが圧縮されているので、HDDの容量にも優しい