【MacBook】MacBookへの道(2)

黒を買う意味、白を買う意味。

実機を見てきました。黒いいですねぇ…もう、つや消しブラックって感じwでも、つやつやって感じでもあるw。
展示前だったが、既に何人かが質問して、店員が設置前の実機を持って走り回って居た。殆どの人が黒を所望しているみたいだ、色々なところで言われているけど、他社のCoreDuo NotePCよりも、断然安いのである。
確かにPCカードスロットが無かったり、グラフィックチップが内臓だったりとなるわけだが、それでもNotePCの基本機能と言う意味では、他社の追随をゆるさない価格設定になっている。しかも、プログラム満載で、なおかつ薄い。
白を買おうが、黒を買おうが、断然アドバンテージが高いのが今回のMacBookなのだ。
どのグレードでも、他社製品よりも高いアドバンテージを持つ訳だから、何を買っても良いとおもうんだがねぇ…。
大体、黒のスペックを本当に必要とする人間って、どんんなのだよ?wそれも、CPU周波数にしても大差のない数なんだが…。HDDと光学ドライブだけで、なぁ…ああ、色も有るのかw。でも、ACアダプタは白だぜ?w
まぁ、個人的には意味が殆ど見いだせなかったわけだが、やっぱり黒を買う人にはそれなりの思いがあるんだろうねぇ…w

BootCampとHDD

さて、どうするかと言う問題なんだが…。BootCampを仕込むか、それともVT-xなエミュレーターか?

Windows環境がどれだけ必要なのかと言うところから全て決まるわけだし、どれくらいのサイズの環境を持ち歩くのかと言うポイントも有る。

んー、でもなぁ、今すぐって訳でもないしなぁ…。

Universal Binary

常用するソフトウエアでの、うにびー化を確認しておこうと思う

・エディタ:mi…×、emacs…○
さらばmi、こんにちはemacs(w。まぁ、これはこれで全く問題がないので、置いておく。まぁ、いまさらjeditでもないだろうしなぁ…
・ユーティリティ。
iClip…×
うは、これは残念だ。期待して待つしかないか…w
ステアーマウス…○
いや、これだけはと思っていたけど、助かったw。
DivX…×、XviD…○(なんか出来るらしい)、Flip4Mac…×(?)
動画関係は、ほぼ全滅かぁ…
FireFox…○、Shiira…○、CyberDuck…○、RBrowser…○
この辺は、問題無しだよな、ふつーw


意外と、かゆいところに手が届くソフトが非対応ってのが痛い。ま、後は使ってみてだよなぁ…Rosettaの性能は全然信用してないしなw