【チラシの裏】いつまで腰掛けるか…

はてなダイアリーと言うのは、物書きの為のシステムである。画像を扱うには制約が多い。もっとも、最近はその画像機能を充実させようとしているようだが、最小の投資で最大の利益を得ようとするはてなの営業システムにずっぽし填り込んだ画像管理の方法と言えよう。
ま、営業形態に文句を言うつもりは無い、実際画像リソースは、システムを圧迫する元だから、置かないに越したことはないし、画像リソースの存在をコントロールすることで、回線への不可を軽減させると言う仕組みは正しいと思う。
が、そのおかげで使う人を選ぶシステムで有ることも間違いない。
そうなると、絵描きは他のblogシステムを選ぶしかない。
ライブドアは、結構ユーザーに対して放任主義である(ま、事情が事情だけにねw)、おかげで色んな意味で、絵描きには非常に助かるシステムである。
他にも、画像を意識したシステムは、沢山出てきたが、はてなだけは、当初のスタイルを貫いて居るわけだ。
ま、別に悪いことではないし、それでも良いと思うが、これ以上を目指すためには、今のような小手先のシステムでは、伸び続ける事は無理だろう。

そういう私も、有料のカウンタの期限がきれたら、移らねばならんだろう。ライブドアに戻る気はまったくない。
さて、次は何処へ行こうか…。