ハセガワ 1/48 J35J ドラケン エスパーダ1仕様(1)

やっと出ましたハセガワのドラケンです。
本日入手してまいりました。
http://f.hatena.ne.jp/oyatata/20080405235040全体的な出来は良好です。
さすがに、最新キットだけのことは有ると言う所でしょうか…。
中身はいつものハセガワグレーなパーツ色。
完成時の大きさが30cmを超える大型キットでもあります。
で、今回は宣言しているとおり、エースコンバット ゼロのJ35J機体で一番のお気に入りである、元サピン王国空軍エスパーダ隊一番機、エスパーダ1を作ります。
ゲーム内でもJ35Jと言うことで設定されていますので、細部は気にしないでそのまま作ってしまおうかと思うわけです。
で、今回のキモは塗装であり、問題点はデカールになります。

カラーリング

http://f.hatena.ne.jp/oyatata/20080405235039さて、早速今回の塗装計画から。
色については、赤・黒・銀(下面)そしてゴールドが必要です。ノズルやインテーク内部の焼鉄色など細かい部分で必要な色はありますが、今回のメインになる色はこの4色と、いうことで。
赤が暗めでも良いと思うので、いつも暗い赤として使っているMr,カラーのC114 RLM23レッドを使うこととします。
金色部分は、きめの細かい色と言うことで、ガイアのスターブブライトゴールドを調達してきました。クレオスの金色よりは、綺麗な仕上がりになると思います。
で、塗装方針ですが、赤の隠蔽力が弱いのを考慮して、ベースサフの1200番を吹いてから、C114で塗装。その後マスキングして黒をかぶせて、次に銀色、最後は金色の順になるかと(黒と銀順番は逆でもOKだな)
こうすれば、とりあえず色については問題がないかと思われます。

問題点と、制作開始。

さて、作って行くのはいいのですが、幾つか問題点があります。
http://f.hatena.ne.jp/oyatata/20080405235038一つはデカール。
サピン王国空軍の機体マーク資料が無いので、作るにも作れない。それと、垂直尾翼委描かれるエスパーダ隊のエンブレムも資料がない。
ゲーム中で、ちらみ出来る部分はあるのですが、そこから起こすのはかなり大変です。
でも、多分資料があるのはこのエンブレムくらいだな…ナムコの公式資料にもサピンの機体マークは無いものと思われますし、ゲーム中の画像(交戦中)の奴でも、はっきりしません。
と、言うかこういうところを作り込んで、資料集出してほしいよなぁ…w
もう一つは、色見本の画像を見ると解るのですが、J35Jではあるものの、背びれがキットの物と違います。
これは要加工って事なんだろうなぁ…
もうちょっと細かいところで色々有るみたいなんですが、とりあえず今有る問題はこの2点。
背びれの加工はともかく、デカールが大変だなぁ…


で、とりあえず制作に。
一番時間のかかりそうなマスキングを先に済ませましたw
それと、おもりを仕込まなきゃならない機種コーンを先に組み立て。この部分だけですが、今回はキッチリと合いも良いです。
まぁ、タミヤみたいな、異常なほどの合いの良さは期待してないものの、ここのところのハセガワの細かいところで無駄な加工を強いられる合いの悪さを考えれば上出来でしょう。


と、言うことで…次の例会が5月まで無いので、じっくりやって行きたいと…つか、4月中はかなり仕事方面がヤバイシなぁ…w