CARRARA5でToonレンダ(4)

お疲れ様です。連日30℃な日々が続いてましたが、ここのところやっと20℃台になりつつ有ります。ま、湿気は多いんですがw。


さて、連日CARRARAとツンプロに翻弄されておりますが、大分コツがわかって参りました。但し、困ったことは多々有るもので、例StoryBoardに不用意に入り込むと、全部の画面のレンダを始めて、帰ってきませんw。
そこで、こいつを抑制する方法は無いものかと思うわけですが…きっと、AutoUpdateみたいチェックが有るんだろうねぇ…w
とまぁ、色々有る中で今日のお題は、とらぽ2(変わってないぞw)
で、どんな話かと言うと、先日読み込んだシーンでカメラだけ読み込まれないと言う話を申し上げましたが、ちょっと具体的に話してみたいと。
で、自分的には、メイン、サブ、ドーリーが読み込まれればOKなわけで、この3つのカメラの

を読み込んでいただければと思うわけです。これDAZに要望だすかねぇ…下手な翻訳ソフトでw
まぁ、アングルを決めてしまえば、昨日見つけた設定値保存方法で使い回しが出来るってのも有るんですがw、そこはほれ、一番楽できるのは、カメラ位置読み込みって事でw
座標の違いが把握できれば、位置変換も出来るんだがなぁ…


んで、昨日唯一試してないと言っていた、つんぷろのEdge in degreesですが、設定してみたところ、余分な線は確かに消えました。
このスライダー、何をしているかと言うと、多分輪郭検知をするポリゴンの折線角度の制限を設けているんだと思うんですが…多分ねw
なんで、そのままにしておくと、拾えるポリゴンのEdgeを全て拾ってしまい、余計な線が描画されると…。
ま、そう言う理由の様ですw。
もう一つ、つんぷろに望むことが有って、輪郭線の端をフェード出来るような(マンガ用語で言う、入りと抜きが有る線)オプションが欲しかったりw。と、まぁ、自分の要望も入れて考えると

  • 透明ポリゴン対応
  • 輪郭線の入り、抜き対応

この二つの機能が入らんかなぁ…と思うw


つぎ、背景w
Poserとかだと、良く背景を作って、それを読み込んで表示とか言う事をやる。もちろんCARRARAでも同じ事が出来る。
Sceneルームのプロパティタブに、BackgroundとBackDropが有るのでこれを使う。それぞれの帯がnoneになっている所をクリックして、Mapを選択すると、Preferenceが表示されるので、名称のすぐしたに有る灰色の長方形の左横に縦にならんだ、ボタンから、フォルダを開いた様な奴をクリックするとOpenダイアログが開くので、背景にしたい画像を指定すればOK
ちなみに、背景にするばあいは、BackDropでやると良い。