コミスタ

昨日『Mac版のコミスタは期待薄』と言う事を書いたら、ある人から『今年の夏頃発売って言われてる』と指摘を受けまして、コミスタのwebサイトを隅から隅まで見回したところ、有るところにそんな事が書いてありましたw
でも、これ公式発表じゃないでしょw
むしろ、こういう事をこういう場で言うのが、セルシスの汚いところで、後で出さなくなっても『あれは公式発表ではないので・・・』とか言う切り返しが待って居るし、夏頃っ言う曖昧な言い方がまた素敵でもあったりw
Ver.3の時は、ほぼ半年でしたが、今度は10ヶ月くらいかな?w、だんだんやる気がなくなっているのが解るよねw
個人的には、来月中旬までに公式発表が無ければ、出るのは秋以降だろうし、まさに出ないと言う線もあり得ると思ってる(本当の事を言うと、今月末正式発表が出ても良いと思うけど、絶対無理だよなw)。
まぁ、それがセルシスクオリティって事でw


Windows版の内容を見る限り、細かい使い勝手の改善とUIの改善がメインであると。あと、PowerToneの発売停止と共に、トーンライブラリー全12巻の内容がそのまま付いてくる(Pro/EXのみ)って言う点は評価点なんだけどねぇ・・・
Ex版ユーザーとしては、もうちょっとPro版との差分を設けてほしかった気もするけど、それは高望みって事でw

OSが移行できない理由

新OS(この場合は、OS 10.5だな)に移行できない理由の殆どが、過去資産のソフトが動かなくなると言う事。
これ、実は凄い迷惑な話で、これに填ってOSを更新できない人も居る。
まぁ、アレだ所詮ユーザに選択権はないと言う現れだな。だいたい、メーカー側が機能向上の為に『涙を飲んで』過去資産を切り離す事なんて絶対無い。
むしろ『過去資産、何ソレ?』ぐらいの勢いでやってる所ばかりだろうと思う。
でなきゃぁ、こんな不具合が出ることも無いだろうからねぇ・・・まぁ、技術革新は必要だし、既存技術の拡張に限界が有るのは解るので、そうなっていくことは別に問題が無いのだけど、結局はソレを行っている姿勢だよね。
あまりホイホイやられると、そんな風に思いたくなっても仕方ないよなぁ・・・