人工少女3(5)

五日目

あっ…、ふと気がついたら、アクセス数が普段の4〜5倍になってる…(´・ω・`)

一応言っておきますが、裏付けの有るデータ収集をやってるわけではありません(以前はやってたけど、今はそんな元気ないです)ので、ここに書いてある事は参考程度にしてください。
詳しく知りたい方は、某巨大掲示板とかの”攻略スレ”か”イリュスレ”をみていただくか、専用Wikiを検索で探した方がもっと的確に答えが書いてあると思います。
スタンスとしては、あくまでも『御託並べながらユルユルとプレイする』ですので、あしからず。
又、以降気が向いたらまとめ表とか図版が載ることは有るかもしれませんが期待薄です。他のことを始める可能性大です。なんで、がっかりしないうちに、別サイトを見ることをおすすめします。
そんでは、それでもOKと言う方のみどぞー

 気がついたんだけど…


性格T型ってツンデレなんだが、これって有る意味、超のつく恥ずかしがり屋だと理解できるのだがどうだろう。
ただ、そのとらえ方がイリュのデザイナーとプレイヤー(特に俺)と合ってないって言うか、その辺なのだと思う。なので、小さな違和感はそこから生まれてると思われる。
まぁ、そう思えばT型の異様なまでの抵抗(赤であっても)癖は、いろんな意味でその解釈から生まれてると思う。それを補正するための性質だけど、それもどこまで補正できるのかよくわからんw
しかし、今からやり直すのもなぁ…w

そういえば、インディケーター赤のキャラを一回世界から外して、再び登録した場合のパラメーター値はどうなるんだろうか?
リセット?継続?
それから、外した後で、キャラメイクで性質を変えた場合は…この辺どうなるか誰か確認しているかな?。自分でやってみれば良いと言うのは解るのだが、面倒なんですけど…(ぉぃ

 プレイ記録(5)


さて、毎日毎日半端な仮想世界の中で、ただ単にやり倒してるだけではありますが…w
パラメーターの上下についてなんか動きが変だと思う訳ですが、もしかしてこれって青/緑/黄/赤毎に内部数値を持ってるとか言うオチじゃないよね?
いや、数値の変動を見てるとなんかそういう気になって来るんだけど…
なんかもう充分すぎるほど”そういう”仲なのに、急に緑になったりするし…うーん。
これはあくまでも推測だけど、もしこういうパラメータ構成なら、欲求不満時には必ず赤でない可能性も出てくると思う。
もちろん性質も関連してくる訳だが…
そういや、以前人工2が重い理由に、性格そのものを多分岐させて居るために、膨大な量の分岐判定が入りそれが処理を重くしていると言う話が有ったけど、今回はその辺を軽減するために、有る程度の見切り要素として性格にたいして三つまでの性質を付けているのだとしたら…それに少々の乱数を加えればそれらしくは見えると言うことか…
ただ、その場合でもゲームと言う中では動きが読めるくらいの頭打ちが来るまでは、そう時間はかからないだろう…。

つまり、あまり変化に乏しいので、すぐに一人のキャラには飽きてしまう可能性が高い。
キャラをいじるバリエーションも、操作性と相まってあまり多い(実際、イリュが意図したケースではは多いのかもしれないが)とは言えないしな…いろんな事が出来ても自分の趣味に合わないことはやらないと思うし…
そうなってくると、このゲームの楽しみ方が(パッケージの絵が3人ってあたりも)じんわりと理解できる。
ただ、やっぱりその辺も好き嫌いで受け入れられるかどうかなんだろうなぁ…

ああ、そうそう、プレイ記録だった。
今回は、無駄に後ろ責めを連続。前はほとんど無し。唯一確認出来た台詞が『○○ル開発されちゃった、責任取ってね』って言うところか…。
”責任取ってね…”って、おまえはラムちゃんか?!w

そういえば、うちのキャラはよく、植物の前にしゃがみ込んで、じーっと見つめてる事があるんですが…植物が多いかな?、たまに電柱の上の方を凝視してたりするか…
これってなにかあるんでしょうか?w
トイレ行ったまま帰ってこないので、探しに行ったら玄関の植え込みの前に座り込んで凝視してたんですけど…ねぇ…w
そういや、行ってなかったけど、うちのキャラは『T型』『近眼』『勘が鋭い』『ドジ』ですが、これ自体が間違っている可能性もあります。なんか変な組み合わせなのかもしれないw

それ以外は無しかな。なんか変わったことをやってみる潮時だろうか…w

 諸々


バグらしき物がまたまた見つかる、と言うかこれはどこまでがバグなのかようわからんがね。
我慢ができるのだが、なんかの弾みで我慢している状態でも、出てしまったりする。
それと、我慢したまま無反応になってしまう点。これは無反応なのではなくて、単にうまいこと行かせられないだけでは無いのかと思えないことも無いけど、延々と行為が続く様は不気味。
と、まぁ、操作ミスなのか、バグなのか切り分け不能な状態なので、困ってしまう。
どっちでも良いけど、もうちょっと判りやすい状態にしてくれればこんな事も無かったろうに…w

都度着る服を設定してるけど、ふつーの服だけでなかなか切り替わらないって人も多いと思う。
まぁ、状態によって着る服を変えてるで有ろう事は気がつくのだが、それがどのパラメーターによって切り替わるのかを推定できないでいる。
欲求不満の状態ってのが、何をもってそうするのか判らん。パラメーターが最初の方で言っている様な構成だと、アレは単にそのときの状態であって(青の状態だけ別格だろうか…)、それ以外の隠し要素で実際の動きが決まっているとしたら…
なーんか、ややこしいなぁ…
こういうときはアレだな、全裸プレイw、キャラも自分もただ全裸で世界を駆け回る。これだ、妙な開放感が脳に影響を与える事請け合い。
暖かい部屋で、全裸でおためしください(俺はやらねーけどw)。