銀河

空技廠P1Y1である。
って言っても、一般の人には解らないだろうとは思うw
とある模型屋に立ち寄ったら、ハセガワ製のキットが有った…しかも夜間戦闘機バージョン。
夜戦好きとしては、買わねばなるまい…と言うことで、手にとってレジへ…(苦
後で調べたら1996年製のキットだった…10年前か…さらに調べると、最近再販されたらしい。
で、ちょっと疑問に思った。銀河の夜戦バージョンって極光って言うんじゃ無かったかな?
パッケージの型番には空技廠P1Y1-Sと記載されているし、それまんま極光なんですけど…w
つまり銀河11型ではなくて21型で、極光と呼ぶのが正解だと思われる…
エンジンも不具合の多い誉21型ではなくて、ほぼ同出力の火星43型を搭載している筈なのだが、組み立て図の解説には、そういうことは全然書いてない…w
それとも銀河11型にも夜戦バージョンが有ったのだろうか…


と、考えながらキット開封。
まぁ、21型だと仮定した場合、機首に付いている20mm機銃が無いことに気が付く。
んー、ここは、スクラッチかなぁ…1/72だから気にしなければ良いんだけど…
キット全体の印象としては良。まぁ、イタレリのbf110がひどすぎたってのも有るんだけどw
と、言うことで…bf110もまだ未完なのに、さらにここでキットを追加するとはっ!w
積みになるんでしょうか?(汗