コンプレッサー

かねてよりの懸案だったコンプレッサーのアップグレードを行った。
初期購入したプチコンでもOKなのだが、なにせ連続運転時間が30分程度に制限される(30分超えると圧力が低下する)ので、連続で複数の色を塗るときには、ちょっと問題であり、キットを積んでおかない為にも(笑)、有る程度の連続運転出来るコンプレッサーが必要になると考えていた。
それと、1/48程度迄ならプチコンでも何とかなるのだが、さらに大きいスケールになった場合は、プチコンの圧力ではちょっと厳しい事と言うことも実感していたことも有った。
プチコン自体は、上記の2点を除けば非常に使いやすく、音も静かで扱いやすいコンプレッサーで有ることは間違いない。
1番目の問題は、塗装行程をうまいこと時間割して、コンプレッサーを休ませれば良いわけで、一応回避は出来るわけであるし、スケールの問題が無ければプチコン使用でも問題は無いのである。
今回、買い換えたのはあくまでも2番目の問題が中心である。

ご購入

で、本当は『レギュレーターIIセット(圧力計付きレギュレーターがセットになったタイプ)』が欲しかったんだけど、どこにも無かったので、結局本体とレギュレーターIIを個別に買うことになった。
一応購入価格は2万円前後(ポイント使用)と言うことで…
ちなみに、ヨドのレキュIIセットの値段表示よりも、ビックで個別買いした場合の方が、700円ほど安いw。大丈夫か?!ヨドw

どんな感じ?

と言うことでw
前振りが長くなったけど、インプレッション。
まぁ、細かい話は、いろいろな模型サイトで出ているのであえて書きません。つーか、うちの様なヘボの意見より、そっちの方が良いだろうからw
個人的なヘボの感想としては、連続運転時間が延びたのはうれしい。
クリーニングの手間は結局あるのだが、それでもその間コンプレッサーをこまめに止めなくてもOKだし、そのまま次の色を連続で塗りにかかれるのも助かる。
圧力が高いので、広い範囲を大きく塗るのが楽。もちろん、圧力調整が可能なので、細かいところにも対応可能。
リニアコンプレッサーなので、音も静か。プチコン並とは行かないが、それでも深夜の利用に問題は無いと思われる。
と、言う感じ。

不満と言うわけでは無いのだが…

使っていてちょっと困ったのが、ハンドピースに接続されている、ストレートホースが結構邪魔w
カールホースにした方が良いかもしれない…つーか、作業場の広さとかを加味して考えないと使い勝手を悪くするかもしれない…
って、コンプレッサーとは、なんの関係も無いな…w
あと、さすがに気圧が上がるので水抜きもちゃんと行われるが、レギュレーターから水が溜まる容器をはすすのが、ちょっと面倒かな?
この辺も、作業場所のレイアウトを考えた設置を行えばOKの様な気がするけどな…w
と、そんなところか…
多分…たぶんだけど、ダストキャッチャーが必要になりそうな機がするんだが…いや、あくまでも予想ですよ予想(汗