Victria4(ver4.0.1)


ポザ界隈では既に騒がれているが、DAZ(http://www.daz3d.com/shop.php?op=itemdetails&item=4783&cat=350)がVictria4を発表した。
DAZの看板フィギュアである、Victria3の新バージョンと言うわけだ。
で、早速入手。
驚いたのは、今までのDAZフィギュアから見ると、かなり斬新なと言うか思い切った作りになっている。とにかくPoserフィギュアの難点だった、間接の破綻やら動きへの追随の問題を、極力回避する作りになっている。
細かいことは師匠のblogを見て貰うとして、多分入手して、色々見てみた方は驚いているかと思う。
かく言う俺も、驚きの連続。久しぶりに動かすのが面白いと思っている。
しかもだ。今回、かなり大きく等身が変わっている。以前のリアル系フィギュアとしてのVickyから、デフォルメされた体型になっており。アニメ系の体型がちょっと入ってる感じになってる。
悪く言えば、頭でっかちな大女になってるw
まぁ、これが次世代フィギュアの元になるとすれば、次から出てくる他の派生フィギュアは、みんな動きの幅が広がることになるのだろうと推測できる。
まぁ、時代が変わったんだなぁw


で、まぁ、白金会員だとBASEフィギュアは$0で入手できるのだが、これも相変わらずのDAZ商法なのか、素体その物の作りから変わって居るので、髪の毛や服、ポーズに至るまで、基本的に互換性は無い。唯一小道具系の髪の毛とかが、調整で何とか出来る状態。
でもって、BASE以外のV4対応パーツは全部有料と言うなんとも、良い商売になっているw。
まぁ、DAZだしなw。


で、取りあえず、モーフキットも購入して、色々お試し中。テクスチャに乳輪の有る物が入ってないので、付属のサンプルMATに応急で、書き込んでみたのを使って、レンダしてみました(おかげでかなり変ですw)。


関節等の曲がりが、今までとは段違いに良いのが判る。胸もナチュラルな状態にするMorphを使うと、かなり自然に出来たりと、これは本当に凄い出来では有る。
が、まだまだ不満も有るので、この先どういう使われ方をしていくのかとか、どういうパーツが揃うのかとか、その辺が変わって行くのだと思う。


一つだけ、期待してるのは、アニメ系の等身に近いので、アニメ系キャラを作るのが意外と楽になるのでは?と思っている。
もっとも、そのままの頭では大分苦労するんで、なにか考えなきゃならんのだけどねw。


と、言うわけで。気になる方は、入手して色々試してみてください。