FRONT MISSON 5

去年の年末に出たゲームだしょ、これ?w
12月29日と言うことは実質、今年初めのゲームと言うことになる。んで、今頃やって居る俺も、俺だw。ま、中古で安かったしな…w

で、始めて見たけど、うーん。
綺麗なムービーはどうでも良いんで『早くゲームを始めさせてくれよ』と言う感じ。いや、ムービーが長すぎると言うより、ムービーを飛ばしても、ストーリーの流れがちゃんと解るように作れば良いわけで、そう言う意味では、作り手側のオナニーでしかない、中間ムービーという奴は、そろそろ考えるべき時期に来てるんじゃないのかなぁ?
もっとも、F通のお偉方Hさんの様に、未だに提灯持ちの為に、綺麗な3Dマンセーするなんて言う悲しい人も居るのを見ると、作り手側とソレを支援する人間達が、中間ムービーやら、派手な3D戦闘シーンなんかを賛美する世の中がまだまだ続きそうだけどねぇ…でもその為にゲーム業界は伸び悩むだろうな…w
ちなみに、今回のフロミの戦闘シーンは、あまり苦にならない、いや、やり込めば邪魔になってくるんだが、フツーにやってる分には、まぁ、こんな物だという感じはする。実際、俺も切ってないしw


さて、本題。
ゲーム自体は、いままでフロミのパターンを踏襲しているのは判る。実際そんな大きな違いは無いしね。ただ、パイロットのスカウトシステムがイマイチわからんw。単にインターミッションの操作を煩雑にしているだけでなんですが…
それから、Mapの見づらさと言ったら…w。建物や障害物のオフ(透過)モードが必要だったと思うけどなぁ…
それ以外、操作感に関しては、文句はない。つーか、フロミやり慣れてると、その辺は諦めちゃうんだよなぁ…(苦笑)
それと、いつも思うのが、硬すぎる兵器。
例えばミサイル。対戦車ミサイルとか、一発当たったらだいたい撃破じゃね?もちろん当たり所や弾頭にもよるけど、なんで10発も20発もミサイル撃たないと、戦車破壊できないんだろうか?w
ましてや歩行兵器なんて戦車よりも壊れ易いと思うんだけど…w
ま、そう言うところを突っ込んじゃうとフロミ自体が存在し得ない訳でと言う…ああ、因果だねぇ、これはw
どうせこだわるなら、そう言うところをこだわって欲しいと思う。ま、無理だろうけど。
それと、シナリオ。『臭い』のは相変わらず。臭すぎて戻しそうになるくらい臭いんで困ってしまう。つか、もう駄目って感じ。
そういや、今回ヒロイン(?)のCVが本田貴子だったけど、榊原さん口調でしゃべる(つーか、なんでああなるのかわからんがw、軍隊物ってああ言う感じと言うステレオタイプなのか?)のがどうしても苦笑を誘うw。
榊原さんの場合、興奮気味の口調でしゃべるとき声の後半がふるえる様になるのが、格好いいのであって、本田貴子じゃそこが無い。だからかっこよくない(w
なんか、そう言うとろこがとても痛々しいんだけどねw


ツー分けで、以上。
既に半年以上前のゲームだし、今更評価ってのもアレだけど、個人的には★五つ中二つ半って所だな。ああ、昔のフロミ(IIIくらい)は良かった…w