鯖落ち(2)

とりあえず、問題はメモリと言う感じで正解の様だ。モジュール3本のうち、2本がおかしい状態でOKだと思う。Winマシンでメモリチェックをかけてみないとアレだけど、とりあえず512MB3本のうち、使えるのは2本だけになったと言うオチでした。
今のところ640MBのメモリで安定動作中。ただし、HDDが問題有りなので、どこかで交換しないとヤバイどころではありません(汗。


死んだマザボの方は、コンデンサが漏電により破裂していた。一応漏電防止コンセントを使っていたので、マシン側で問題が発生した時点でヒューズが切れて事なきを得たようである。
下手したら、火吹いて火事だったかもだ…(汗
400Wの電源ユニットも無事、HDDは無事って事なんだよなぁ…あ、メモリ…w128MBx2のPC100が有るな…w、使えるなら新鯖に移植と言うことになるかな…w
と、言うことで440BXマザーのみが死亡と言うことでした。
まぁ、もう10世代くらい前のM/Bなんで、寿命と言われれば寿命だとw。


で、この先G4 CUBEを鯖として使い続ける為には。

  • 電源周りの整備
  • 冷却ファンの設置
  • HDDの換装
  • (できたら)メモリの交換

って、結局全部やんかw
そういや、光学ドライブが半死状態(排出不良)なんで、この辺も交換って事になるなぁ…。
まぁ、元がジャンクなんで、これくらいの事は覚悟の上だな…orz