【MacBook】MacBookへの道(0)。

親指の爪を伸ばしすぎで、剥がしそうになりびびって、切ってしまったoyatataです。皆様乙。
さて、我が北海道日本ハムファイターズは、順調にAグループを右往左往しております。これで良いんですが、シーズン終了しても江本は、謝らないんだろうなぁ…。
ま、評論家ってのは無責任の代名詞みたいな所が有りますからねぇw。
そんなこんなで、北海道も20度を超える日がやってまいりました。本当に暑い。PC120台が一気に動いている部屋は、外気温よりさらに+8度くらいあるんで、死ぬほど暑いんですが、なんとかバテずにやっております。
と、長い前置きw。んで、緊急にカテを追加してまで書くこの意気込みw本当は、チラシの裏でいいんだろうけどねw


さて、MacBookが発表に成ったわけだが、俺は上級グレード志向じゃない人間で、むしろ安い機械で与えられた物で何とかする派なので、グレードにはこだわらない。
ま、後は値段って事だし、安くても動けば良いので、その辺でOKにしたい派だったりする。そうなると、自ずから選ばれるのは、

1.83GHz MacBook (MA254J/A)

って事w。さて、こいつの簡単なスペック見ると、


13.3インチワイドスクリーンディスプレイ
解像度1280×800
1.83GHz Intel Core Duoプロセッサ (1)
512MBメモリ(256MB SODIMM×2)
60GBシリアルATAハードドライブ (2)
コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW

DIMMの256x2って言うのは、なんかの嫌がらせかと思ったけどw、多分インターリーブとかやってるんじゃまいか?と勘ぐって見たりするわけだ。
んで、まぁ、メモリは1GBは最低必要だと思っているので、その辺を充実させる方向で良いのだと思う。

以前、あんどと話したときも、出先でCD-Rを焼くことは有っても、DVD焼くことはほぼ無いって言うのもあって、コンボドライブで充分と言う結論に達したw。

まぁ、総額で145000円用意と言うことになるだろうと思われる。さて、後の細かい妄想は、追々書いて行くことにしよう。

とりあえず、第一歩