【Poser・Vue・3D】サンプルモデルはどこ?

Hexagon2ですが、Mac版を購入した方はなんか変だと思いませんでしたか?サイズはやたらと大きい(300MBMB以上)有るのに、本体だけがインストールされてるし、そのくせヘルプやチュートリアルを参照するとPDFが表示される。
でも、どこにもそれらしき物が無い…
で、実はサンプルモデルも大量に有るはずなんだけど、それも見あたらない。おかしいぞ…と思うでしょ?
でも、Macをそれなりに使っている人はすぐに気がつくと思うけど、実は本体しかないHexagon2の中に全部有るw
ま、基本的にMac(って言うかOS Xのアプリ)はパッケージ形式を取っていて、一つのフォルダがアプリケーションであると言う認識をしている。だから、アプリ本体と思って居た奴は、実際はアプリ本体を含むフォルダな訳だ。但し、普通のフォルダとしてクリックしても中身は見られない。
んじゃどうやって見るの?と言うわけで、Ctrl+クリック(又は、2ボタンマウスでは右クリック)すると出てくるコンテキストメニューの中に『パッケージの内容を見る』って言う項目が有るんだが、こでれパッケージと称しているフォルダの中身を見られる訳だ。
で、当然中にはマニュアルとかサンプルモデルが大量に入っている。そこから必要な物をコピーすれば良いと言うわけだ。

なんで、こんな構造になって居るかと言うと、それはWindows版のフォルダ構成を見れば一目瞭然w
『ああ、なるほど』と思ってしまうw。でも、残念ながら、パッケージフォルダの中じゃ、ふつーにOpenすれば見られないし、ワケワカラン状態にはなるわなw
と、言うわけで中から出せば良いんだけど、当然のことながらサポート外行為wしかも、下手するとパッケージの構成を壊すので、素人さんは止めた方が良いw
どうしてもやりたい場合は、自己責任でどうぞw

何かあっても、責任は取りません。DAZやEoviaも取りません、そこのとことお忘れ無く。ちなみに、こう書いてあっても、どっかに何か言わなきゃならなくて、メーカーとかに迷惑かける人が居るけど、結局警告されても熟考せずにやってしまったのは自分なんだよねぇ…そう、自分。文句があるときは、鏡に向かって言うしかないと思うよねw