【Poser・Vue・3D】 Hexagonを和訳すると…

六角大王(w
いや、それは冗談だが、ま、有る意味そうなんじゃねーかとw。もっとも基本的なアプローチが若干違う(六角はモードの概念がきついけど、Hexagonは緩やか)のでアレだけど、モデラーとして面白いのは、同じ事だと思う。
残念な事に、六角のMac版は、打ち切りになってしまったが、その代わり外人になって生まれ変わったHexagonが出たと言うことでw

ま、そんな冗談はともかく、今のところ判明しているHexagon2の問題点

  • 画面の表示がおかしくなる事が有る(画像が切れる・表示されない・分割画面でモザイク模様)
  • モデルを回転・移動する場合に、座標が急激に反転したり移動したりする
  • メニュー選択のハイライト項目が消えない・ハイライトにならない
  • サブメニュー項目が消えない
  • パレットの表示が残ってしまって、重ね書き状態になる
  • 一部の保存データが破損すると、そのデータを読み込んだ時に、フリーズする(データのチェックが不出来)
  • Sweep機能など使った後に、Comd+Zなどで履歴を戻ると、内部エラーが発生する(ダイアログが表示される)
  • 内部エラーが数回連続すると、操作が極端に重くなる。つづけて使うとシステム道連れでフリーズする。
  • UVのペイント機能で、塗り斑が出る。

今のところ、纏めてみるとこんなもんかな…
ほげほげさんも言ってたけど、どうも4月中に出すために、かなり突貫で作業をした形跡が有るのが、ちょっとバギーな原因なのだと思う。それでも、Painterのバグ対応よりもマシになってくれれば、俺はそれだけでも許すがなw*1
データ破損については、かなり重要な項目なんで、次で絶対に対処して欲しい。つか不正データを読み込んだ場合、エラー処理でメッセージ出すとかする筈なんだけど、リーズはちょっとなぁ…

ま、それぞれ問題は有る物の、モデリング出来ないわけでは無いので、むしろ、今までのShadeとかって何よ?とか思うぐらいモデリングは楽に出来るのがとても嬉しい*2
ちなみに、使い込みが出来てくれば、もうちょっと複雑なモデリングも可能だと思われる。実際の所同盟軍の巡洋艦くらいなら小一時間で作れるほど、操作が簡単だ(大きく出たなw)

と、言うことで$1.99と言うのは、使う人。特に今までのモデラーのI/Fが馴染めなかった人にとっては、選択肢を増やす事に成るし、高価なソフトを買わなくて良いと言うのが、ほんのちょっとでも裾野を広げる効果が有ると思いたい(DAZの思惑は14万8千光年彼方仁置いておくとしてw)
でも、殆どはHDDの肥やしだよな、きっとw

*1:でもDAZになっちゃったからなぁ。サポートの偉い人が、V・トロネン女史だしなぁ…w

*2:Shadeの名誉の為に言っておくけど、Sahdeは世代的に古い3Dソフトだし、いろんな機能を一つのソフトで満足させるために、物を詰め込みすぎてちょっと中途半端になってると言う側面を持つので仕方がない