【Poser・Vue・3D】 Hexagonを和訳すると…
六角大王(w
いや、それは冗談だが、ま、有る意味そうなんじゃねーかとw。もっとも基本的なアプローチが若干違う(六角はモードの概念がきついけど、Hexagonは緩やか)のでアレだけど、モデラーとして面白いのは、同じ事だと思う。
残念な事に、六角のMac版は、打ち切りになってしまったが、その代わり外人になって生まれ変わったHexagonが出たと言うことでw
ま、そんな冗談はともかく、今のところ判明しているHexagon2の問題点
- 画面の表示がおかしくなる事が有る(画像が切れる・表示されない・分割画面でモザイク模様)
- モデルを回転・移動する場合に、座標が急激に反転したり移動したりする
- メニュー選択のハイライト項目が消えない・ハイライトにならない
- サブメニュー項目が消えない
- パレットの表示が残ってしまって、重ね書き状態になる
- 一部の保存データが破損すると、そのデータを読み込んだ時に、フリーズする(データのチェックが不出来)
- Sweep機能など使った後に、Comd+Zなどで履歴を戻ると、内部エラーが発生する(ダイアログが表示される)
- 内部エラーが数回連続すると、操作が極端に重くなる。つづけて使うとシステム道連れでフリーズする。
- UVのペイント機能で、塗り斑が出る。
今のところ、纏めてみるとこんなもんかな…
ほげほげさんも言ってたけど、どうも4月中に出すために、かなり突貫で作業をした形跡が有るのが、ちょっとバギーな原因なのだと思う。それでも、Painterのバグ対応よりもマシになってくれれば、俺はそれだけでも許すがなw*1
データ破損については、かなり重要な項目なんで、次で絶対に対処して欲しい。つか不正データを読み込んだ場合、エラー処理でメッセージ出すとかする筈なんだけど、リーズはちょっとなぁ…
ま、それぞれ問題は有る物の、モデリング出来ないわけでは無いので、むしろ、今までのShadeとかって何よ?とか思うぐらいモデリングは楽に出来るのがとても嬉しい*2。
ちなみに、使い込みが出来てくれば、もうちょっと複雑なモデリングも可能だと思われる。実際の所同盟軍の巡洋艦くらいなら小一時間で作れるほど、操作が簡単だ(大きく出たなw)
と、言うことで$1.99と言うのは、使う人。特に今までのモデラーのI/Fが馴染めなかった人にとっては、選択肢を増やす事に成るし、高価なソフトを買わなくて良いと言うのが、ほんのちょっとでも裾野を広げる効果が有ると思いたい(DAZの思惑は14万8千光年彼方仁置いておくとしてw)
でも、殆どはHDDの肥やしだよな、きっとw