【Poser・Vue・3D】 Hexagon2

何がなにやら解らないうちに、$1.99+$29.95で買ってしまったHexagon2ですが、やはり買ったからには使わないと…。と、言うわけで。

えーと、一言いっておきますが、ちょっと不安定な所が有ります。うちのメインはMac版ですが、時々画像が上下切れたり、四分割画面の表示が、モザイクになったりと言う症状がでています。
まぁ、本当ならもう少し遅くなるであろう物であると思っていたんですが、結局DAZによるEVOIAの買収で、出さないといけない状況も有ったのではと、ちと勘ぐったりw。
ま、それ以外は非常に面白いツールです。
$1.99と言う値段もアレでソレですが、一体何人がDLして、何人が使うだろうかと…w
さて、と言うわけで自分も早速使ってみました。DAZの思惑は『モデリングする人間が増えて、サードパーティの物が増えると良いな』って乗りなんでしょうが、DAZにその物が全部集まるとは限らないわけでねえ…w

そんな大人の事情の思惑はさておき、さっそく使ってみました。
まぁ、いきなり大物と言うわけにも行かないので、先ずは、どこかで見たような耳をつけて見ることにw。
ま、この分野(の絵)は永字8法さんがお好きな分野なんですがw*1
モデリング自体は、いままでの4面型や六角大王に比べると、とっつき安いと言えます。どうにも今ある3Dのモデリングソフトは、viの様な趣があって、さっくり使うには、ちょっと混乱する様な仕掛けが有るんですが、Hexagon2は、その辺ちょっとマシかな?とw。
どちらかと言うとHexagon2の操作がタブレット向きだと思える節も有って、絵を描かなくなって以来、ちょっと置いてきぼりなタブレットが息を吹き返したりしてるのを考えると、かなりうれしいですな。つまり既存の3Dモデリングソフトとは、毛色の違う物だと言うこと。もっとも基礎をしらないと、途端に迷子になるので、やはり有る程度の事は知っておかないと、結局投げ出すことになるんだろうなとw。
もうちょっと細かいはなしは、使い込んでみてからって事で。

*1:もちろん、俺もだw