Thu, May 12

  • 09:08  .@takeo3dayo さんの「もし50年前に友達作戦が行われたら…」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134444
  • 09:08  .@Yota_Low さんの「twitterで評価を落とした著名人」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134266
  • 09:09  .@kmuramatsu さんの「イージス艦「あたご」事件弁護人田中崇公先生の昨日からのつぶやき。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134324
  • 09:09  .@sakko_o さんの「私がスマホを使わない理由」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134260
  • 09:09  .@wsplus さんの「初めての同人誌TL」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134292
  • 09:09  .@ikasumi0 さんの「「風評」被害ってなに?生産者と消費者は敵対するしかないの?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134280
  • 09:10  .@a_nightbreed さんの「横浜地裁にてイージス艦「あたご」衝突事故、当直士官に無罪判決についての寸評」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134381
  • 09:10  .@MasakiOshikawa さんの「昔は核実験のために今よりずっと多くの放射能が東京に降っていた?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134485
  • 09:11  .@contractio さんの「数値的/非数値的・公共的/モノグラフ的──社会学の研究類型論」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134391
  • 09:11  .@3006springfield さんの「脱酸素論」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134487
  • 09:12  .@sarasoujunohana さんの「[福島原発問題に関する「きっこの日記」について「必読」とコメントしたことに対しての批判]への郷原信郎先生の見解♪」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134169
  • 09:12  .@plus7 さんの「東大情報理工ポスターの暗号解読TL(2011年版)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134290
  • 09:13  .@hikichin さんの「第十一回『どうなる!?ニッポンのマンガ・アニメ文化、都条例問題をつぶやく会』」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134483
  • 09:14  .@panamantw さんの「ソフトバンクに申す!」をお気に入りにしました。-気持ちは分かるが、なんで孫さんにMention飛ばしてないの? http://togetter.com/li/134174
  • 09:14  .@ryo2914 さんの「自由報道劇団いや協会とその仲間たちについての【時事放談】vol.1」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134306
  • 09:15  今日も大量だな。
  • 09:15  さっき、床屋で自分がアヒル口だと言う事に気がついた…10万18歳の春…
  • 09:17  @9yen なんと、あの貧乏自慢の娘かっ。何が有ったんだろう…
  • 09:17  お金かしてください? RT @winouhe: 今どうしても言っておかねばならないことがある。それは、  [in reply to winouhe]
  • 09:23  風力発電施設を地上に建設するときには、低周波振動や風切り音が騒音化する問題が解決できないと色々問題が残るんだよなぁ…だから海上案が有力になる。それとこれは風力に限ったことではないけど、安定供給の問題も解決できてないんだよ…自然エネルギーは。
  • 09:27  悪魔なもんで…w RT @aiwasaki: @oyatata 10万18才。。。  [in reply to aiwasaki]
  • 09:30  @panamantw タグ付きだったのですね。失礼しました。
  • 09:35  @thotonbot 発言ペース頻繁すぎない?1時間に一回でいいよ。本物が一生懸命垂れ流してるんだから。 #thoton
  • 09:36  アヒル口よりもホウレイ線が大分目立ってきたのが気になる…ここは、ボトックスか?w
  • 09:41  RT スクエニ鳥山求さんが グーグル先生に嫌われてる件 http://blog.esuteru.com/archives/3190365.html −この人、永遠の厨二病みたいなもんだからなぁ…ほんとw
  • 09:46  @9yen 右ひざが完全に下に着いてるから、脱臼してますね。左の子は右手の方の位置が前ではなくて下になってるのか…これプロの版権絵?だとしたら、書いた奴は、勉強しなおさなきゃ。
  • 09:47  そんな金有ったら、パソコン買い換えるw RT @aiwasaki: ボトックスレポート求む RT @oyatata: アヒル口よりもホウレイ線が大分目立ってきたのが気になる…ここは、ボトックスか?w  [in reply to aiwasaki]
  • 10:00  @9yen もしドラの球場の絵かw
  • 10:04  俺の昔の絵とか、晒されてないか凄い心配になるわーw
  • 10:08  大体俺のpixivアカウントは、隠しアカウントじゃねーかよw
  • 10:13  絵は、独学で勉強するときは、近道なんて無いからなぁ…とにかく掻き続けることが大事だから、それと同時に理論的なこともきちんと学ばないとね。今はいい本がたくさんあるんだし。
  • 10:15  あと、いいお手本も世の中には沢山あるし、出来れば写真を撮ったり、絵画展を見に行ったりするのも必要だよな…とにかく、家にこもって描いてばかり居るだけでは、それ程上達はしないと思うよ。
  • 10:16  そういう意味では、ヘタレ絵スレで晒されてる連中のうち、どのくらいが発展途上なのかきちんと把握する必要も有りそうだけどね。
  • 10:19  @pachikochi でも、最近の奴らって近道ばっかり追い求めるよねw おかげでトレスだなんだと騒がしい…
  • 10:23  @pachikochi ゆのみん、いろんな意味で可哀想だったなw トレスしなくても、独自の絵を持っていたのに…
  • 10:27  @pachikochi えを上達させるには空間把握能力が必要と考えて三年くらい3DCGの人だったのですよ。で絵に戻ったけど、目の手術で今のところブランク有り有りw だけど、論理的な話ならなんとかなるかなとw
  • 10:28  最近描いた絵がないか、探したら、有ったw http://twitpic.com/11kyfr
  • 10:30  これが一番最近の奴じゃなかろうか… http://twitpic.com/fxmb3 これ以降は一切描いてない…orz
  • 10:33  こんなのとかも…w http://twitpic.com/ftjnv/full
  • 10:35  最後の方は、単純に人間の目で見た空間じゃなくて、カメラのレンズ(35mm−25mm位の)で見た空間を意識して描いてたなぁ…
  • 10:39  もうちょっと、古いヤツ。 http://twitpic.com/ey1jo
  • 10:39  @pachikochi お、おもろい絵ですな。デザインの勉強とかしました?
  • 10:41  @pachikochi こういう、デザイン系の描き方好きなんですよ。
  • 10:42  光学部とか? RT @syuusui507: @oyatata こーがぶじゃないのか。  [in reply to syuusui507]
  • 10:45  @syuusui507 いや、光画部は知ってるけど、これ作ったときはたんに四文字で収めると言うデマに挑戦していたはずw
  • 10:47  すんげー大きいサイズで描いて、ガッツリ縮小して、いろいろ誤魔化すのは、ちょっと違うと思うんだw
  • 10:50  @pachikochi 人それぞれいろんな描き方があるんで、ヘタレスレとか見てると、ちょっとウヘるんだけど、たくさん書いてきた人や独学でも勉強した人は、それなりにちゃんんと描けてるもんですよ。
  • 10:54  個人的には、もし絵を描くなら、水彩とか厚塗り系に移りたいと思っているんだけどね。
  • 10:56  沢庵の様な魅力的なキャラを作れなかったのが敗因ですw RT @syuusui507: @oyatata 先生の連載を待ち続けてもう2年になりますが(ry  [in reply to syuusui507]
  • 11:01  基本的に、だまし絵になる条件って、位置情報と2次元への投影がイメージと合致しないので、描きやすい方法へ逃げてるってのが多いのかなぁ…
  • 11:01  悪意なのか、溜まってるのかわからんw RT @9yen: http://bit.ly/iX1EE0 (;´д`) ・・・  [in reply to 9yen]
  • 11:07  そうか、最近の絵を描く為のHOWTO本って、人体骨格とかパースとか全部すっとばかすのか!そりゃ駄目だろw
  • 11:09  でも、その辺って、絵の勉強の中では、一番退屈なところなんだよなぁ…そんな本じゃ売れないか…って、やっぱ駄目だろw
  • 11:13  ごめん、笑ったw http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/s/n/e/sneg22/2011511100007.jpg
  • 11:26  さて、そろそろ運動する準備するか。
  • 11:37  人間の関節が無限稼動しないに気づけば、セミプロクラスかな。そして複数の関節が連動している事に気がつけば、プロ並だろ。ただし他の部分がダメなら、意味ないけどw
  • 11:43  @9yen デッサンの勉強の時に骨格と、筋肉の勉強するのってその為なんだよね。今の若者向けHOWTO本には、その辺書いてないからねぇw
  • 11:45  @9yen 偉そうな事を言ってる俺も完全に理解してるとは言いがたいw だけど、自分の体動かすと解りそうなもんだけどなぁ…
  • 11:51  むかし手を描くのが苦手で、すごい悩んでいたんだけど、自分の手を見て何枚もデッサンして克服した覚えがある。 あの時ほど近道がないと言う事を身にしみて理解したことはなかったよ。
  • 11:52  と、言う事で、運動してきます。この話題は後ほどまとめるかとw
  • 13:05  ただいマンPのG☆スポット いいあせかいたわ
  • 13:08  一休みしないと…w
  • 13:10  @plummet 露出度50%じゃまだまだですよ。
  • 13:15  酸っぱいものが食いたい…
  • 13:16  @ago_dashi ウルトラハイレグ http://bit.ly/lety4D ですなw
  • 13:25  @ago_dashi あれは裸だと言う話でしたなw
  • 13:27  いよっ!ご同類!w RT @ago_dashi: @oyatata ろ、露出キョー!  [in reply to ago_dashi]
  • 13:29  .@azukiglg さんの「【脱原発急進派は家事をしない夫】 原発煮物論、或いは「ダメ主婦の煮物と原発廃炉の相似性」 【ゴミを巡る鶏卵論】」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134531
  • 13:32  [twitter]Wed, May 11: 04:51??[twitter]Tue, May 10: 04:24??[twitter]Mon, May 09: 04:12??[twitter]Sun, May 08: 04:... http://bit.ly/lr0N6k
  • 14:20  つぎゃった読みふけってた。
  • 14:42  @9yen これ、売れるかもよw
  • 14:42  @aiwasaki いや、単に疲れてるだけだってw
  • 14:46  @9yen むしろ白桃の新しい売り方じゃね?w
  • 14:50  【画像あり】うしじまいい肉のエロい画像ください http://t.co/Q0U8G9D ーうしじまって単にアニメっぽくケツを突き出すのが上手いねーちゃんってだけだと思うわ。抜けないしw
  • 14:52  抜けないってのは、俺の嗜好に合わないってだけなんですけどねw
  • 14:54  それがアニメっぽいと言うか、コスプレに合うんでしょうな RT @9yen: @oyatata うしじまはポーズの中に曲線の作るのが抜群にうまいと思う。  [in reply to 9yen]
  • 14:56  でも、抜けないw
  • 14:56  美少女って程でも無いし…
  • 14:57  こんなの、うしじま信者に知れたら、粘着されて罵倒され続けるんだろうな…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
  • 14:59  @pachikochi その辺は、若さとか色々じゃないかね?あと10年くらいしたら、いい具合に醸されるかもw
  • 15:02  粉雪/レミオロメンの謎が解決 http://t.co/o6dIDM1−その発想は無かったわw こなぁ(ry ゆきぃ(ry
  • 15:37  うーん、胸は意外とどうでもいいんじゃなかろうかね。こう色艶みたいなのが無いんだと思うよ。
  • 15:37  【速報】冷やし中華あたためました。
  • 15:43  うしじま本人もそれを解ってて、あそこまで際どいポーズをするんじゃなかろうかね。どうにもなってないけどw RT @oyatata: うーん、胸は意外とどうでもいいんじゃなかろうかね。こう色艶みたいなのが無いんだと思うよ。  [in reply to oyatata]
  • 15:47  おかずにはなならないけど、デッサンモデルとしては十分使えるんじゃないかね?>うしじまいい肉
  • 15:50  この人、何かの売り込みって言うか、スパム? RT @Hagexx: 改変コピペ職人の昼は忙しい。 http://goo.gl/upNKf  [in reply to Hagexx]
  • 15:57  @plummet ま、その辺は人それぞれなんで。うん。
  • 16:45  いやー、なんかクラクラするな…
  • 16:49  そういや、昔は指の本数とか手の左右はよく間違えたっけw
  • 16:53  引退した身でなんですが、初代教団絵師としては、うまい人が沢山入信してくれて、嬉しい限りですよ。
  • 16:58  空間把握系の挫折ポイントって、「パース」と「光源と影」辺りだよね。
  • 16:58  @ago_dashi 都内変でしょ?w
  • 16:59  特に、影の付け方は、光源の問題もそうだけど、奥が深くて難しいんだよねぇ…アレは真面目に勉強しないと本当にダメだと思うわ。
  • 17:03  引退しちゃダメでした?w んじゃ、復帰しますw RT @plummet: @oyatata 引退してたのかゆwww   [in reply to plummet]
  • 17:05  @pachikochi その部分の要素的大きさが今は最も求められていると言うのも有るんですがね。
  • 17:06  @heehohou そうですね。リアルさと言うものの考え方が変わってきたおかげで、塗り師なんて言う人まで出てきましたからねぇ。
  • 17:07  さて、骨格、動き、陰影、パースをクリアしても最後に残る難関は、絵がハンコ化すること。つまりバリエーションが描けないと言う最大の罠が待っていたりする。
  • 17:09  @pachikochi でも、そう言って画一化すると、変なヒエラルキーが出来てしまって、絵を見る事がつまらなくなってしまうんですよ。だから、今風な描き方だけでなくて、デフォルメやデザイン的描き方をする人のほうが自分は好きなんですよ。
  • 17:10  このハンコだけは、絵かきとしては、最大の侮辱だろうと思うんだけど、へとも思わない人が増えたよね…w
  • 17:12  描き分け出来ないポイントのひとつに、顔の左向き右向きが上手くかけないって言うのがある。これは利き腕にも問題が有るんだけど、これを克服するのもまた近道の無い部分だよねぇ…
  • 17:16  と、言う事で教祖様から横槍が入ったのでw スパッツ掲示団公認絵師に復帰します(アレッ
  • 17:20  俺も右向きを克服するの大変だった…orz
  • 17:22  女性の体型も、いままで言われていたのとは全く違うと言う…この辺も解ってない人多いよね。
  • 17:26  エロゲーの絵師も大分その辺解ってる人が増えたよね。
  • 17:27  あと、おっぱいコンシャスは何とかしてくださいw
  • 17:32  おっぱいコンシャスに走るのは解るんだ。簡単だしw
  • 17:35  でも、おっぱいコンシャスに走るなら理解してくれ!おっぱいにも重力は等しく影響をおよぼすんだよ!その乳はセメントで出来ているのか!w
  • 17:41  ああ、なんか脱線してるな…朝から続く絵の話題だったのに…
  • 17:44  @9yen 重力無視とか剛性無視って言うのも、アレな絵の特徴だよねw
  • 17:45  人間の皮膚や肉、そして衣服も重力に影響を受けると言うのに…この辺も理解出来ない人多いよね。
  • 17:48  我はパイコンと戦うものなり織田信成
  • 17:49  @9yen いやー、水着のおねーちゃんが飛び跳ねたり、反ったり、逆立ちしたする動画のほうが解りやすいかもw
  • 17:57  だから裸体デッサンって結構重要な要素なんだよねぇ…
  • 18:01  @muimui69 いや、絵はどうすんだよw
  • 18:02  つまり、絵を描くことは、エロゲ作成の技術的要因ではないと言うことですねw
  • 18:03  俺的に、なんか凄いorz
  • 18:06  さて、脱線したけど、重力と剛性を克服して、左右描き分けも克服して、バリエーションも克服して、そこで終わるのだろうか…
  • 18:07  @muimui69 いやー、それは技術的には克服してないよね。確かにパクればいいんだけどさ。
  • 18:10  ここまで幾つもの課題を克服してきた。本当に沢山あって、上達に近道など無いんだけど、途中で脱落した奴が、パクリに走るんだよな…うん。
  • 18:12  @heehohou 全体像を掴むと言うのは重要なポイントですね。出来てない人結構居ますね。
  • 18:13  晩飯
  • 18:40  @heehohou それはそれでいいんじゃないかな。問題は安易に逃げてトレースとかパクリに手を染めることで有って、自分の弱点を克服しようとして取る手法をとやかくいうもんでは無いと思ってる。
  • 18:41  とにかく。朝から続いたこの話は、そろそろ終に近付いているとw
  • 18:49  独学でやるにしても、結局基本的な部分は同じようにやらなきゃならんと言うことだな。どうしても加速したいなら、ちゃんとした指導者について覚えるしか無いと言う事でな。
  • 18:51  もちろん才能やセンスと言う部分はあるので、努力すれば絶対報われると言う訳では無い所が如何にもタコにもって言うところか。
  • 18:53  まぁ、そんなところで。やることやらずに文句言うなと言うのは、至極まっとうw
  • 18:54  まとめた方がいいのけ?w
  • 18:56  @plummet ちとやってみますw
  • 19:13  「素人が偉そうに講釈してみる「お絵かき」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/134671
  • 19:14  まとめてみたw
  • 19:21  ああ、まとめてみて、いいたりなところが有るな…
  • 19:24  実際に1枚絵を描くのなら少々デッサンが不得手でも、自分の描きやすい構図で描くという手があるので、若干敷居は下がるよね。でもそのままだと身にならないから、不得手な構図も積極的に描いていかなければならないんだよ。
  • 19:25  同じ構図ばかり書いてると、ハンコと呼ばれてしまうよw
  • 19:57  くもじぃじゃ!
  • 20:13  資料本を一から読みあさってみるという原点回帰w 何度読んでもいいものだよねぇ…
  • 20:15  水戸黄門のテーマソングを口ずさみながら、絵を描くのだ!w
  • 20:18  @cio_lunacy いや、そこまで悲観しなくてもw
  • 20:23  トマトみたいな形しやがって、何を言うw RT @OilPalm_bot: ( ゜Д゜) トマトは悪魔の実。  [in reply to OilPalm_bot]
  • 20:32  いやー、頭使い過ぎた
  • 20:41  どう、反応していいやらw RT @J2kawa: 何これww超おもれえーー http://togetter.com/li/134671  [in reply to J2kawa]
  • 20:47  @J2kawa どこの外注に出したかはわかりませんが、あの球場は、アニメ史に残るでしょうw
  • 20:48  @9yen それを言うなら、あっしも素人なのに偉そうですw
  • 20:50  とにかく今日は疲れた…ねるわー、ぐっすり寝るわー、8時間くらいねるわー

Powered by twtr2src