Thu, Jul 29

  • 04:30  [twitter]Wed, Jul 28: 04:46??[twitter]Tue, Jul 27: 05:01??[twitter]Mon, Jul 26: 04:35??[twitter]Sun, Jul 25: 05:19... http://bit.ly/c9nHMU
  • 07:26  波平「この、バフォメッとぉ!」
  • 07:27  フィギュアを買う人の気持ちはわからんな。だって、アレは自作するもんでしょうが(もっと違う
  • 07:27  フルスクラッチと言う誘惑。ちなみに、やってみると結構楽しい。
  • 07:31  芯を何にするかで方向性が決まる。ちなみに自分は粘土芯だな。針金とかの人も居るけど、あとの加工が今ひとつ面倒くさい。
  • 07:32  そして『手』と『しわ』が初心者最大の難関。
  • 07:34  はいはいw QT @black_ando: 他人が作ったものだからこそ下から覗いたりする価値がっ RT @oyatata フィギュアを買う人の気持ちはわからんな。だって、アレは自作するもんでしょうが(もっと違う  [in reply to black_ando]
  • 07:35  本当は難関が色々有るんだけど、取りあえずこの二つかな。
  • 07:38  道具はそれなりでいいから。はじめは。後々増えていくから。それと道具の入手は、専用の通販かホームセンターで使える物を物色でいいから。気楽に始めよう
  • 07:40  そうそして、自作の醍醐味は、自分好みの『お っ ぱ い』と『お し り』が作れる事だっ!
  • 07:41  もう、巨乳・爆乳自由自在。つるぺたも好き放題にw そして気がつくボディ全体へのバランス取りの難しさw
  • 07:45  そう、実は初心者の本当の難関は、全体のバランスなのだが、もうそこは目をつぶって…(ォィ
  • 07:57  生協で最後まで立ち読みしてきたぞ。途中音読もしたぞw QT @black_ando: そう言えばコンビニに並んでましたアイフォーンは4が初めての人読んで気が向いたら買ってね執筆してます http://amzn.to/d9EUb0  [in reply to black_ando]
  • 08:13  フルスクラッチ最大の敵は湿気だったりする。
  • 08:13  湿気多いと粘土乾かないんだよ!、エアブラシが水吹くんだよ!
  • 08:56  @cio_lunacy オハヨウゴザイマス  [in reply to cio_lunacy]
  • 09:20  何をおっしゃいます。ぼかぁ真面目にぞーけいの話をしただけですよほぉ QT @cio_lunacy: @oyatata 朝から尻とかおっぱいとか魂の叫びとか、さすがですせんせー(´・ω・`)  [in reply to cio_lunacy]
  • 09:21  いや、それも良いが出来れば型どりしてレジンで仕上げるのが通でしょう。 QT @syuusui507: @oyatata オーブン粘土にしる。  [in reply to syuusui507]
  • 09:21  ぞうけい!
  • 09:24  いいなぁ、女子高の造形部の話で、人間の体が上手く作れない主人公の天然少女は、仲間をモデルにするために、服を脱がせ(省略されました、続きを読むためにはワッフルワッフル
  • 09:29  @syuusui507 おやたたせんせいの次回作にご期待ください!  [in reply to syuusui507]
  • 09:34  @syuusui507 「こーがく!」が正解。つーか、まぁ、そういうことだ。  [in reply to syuusui507]
  • 09:37  じゃなくて、今日はフルスクラッチの話ですがな。
  • 09:44  でもなんで、フィギュアのフルスクラッチの話になったんだっけ?w
  • 09:49  それよりも、造形をやると、今まで自分がどれだけ嘘を描いてきたかが解るw
  • 10:40  |つ【あんたも好きね】 QT @winouhe: @oyatata 壁】つ[ワッフル]  [in reply to winouhe]
  • 10:51  初期のイニDと電Dネタを知ってるとすごく笑える http://bit.ly/dxpvFg
  • 11:33  うな充…今年は二の丑が無いんだっけ…ま26日はうな充だったからいいやw
  • 12:00  ひるじゃねーの!
  • 12:18  いやー、雨やまねーな
  • 12:33  フルスクラッチで使う工具の一部。このほかにまだ有るが、真ん中の奴が主力
  • 12:35  ちなみに真ん中の工具はスパチュラ。 もっと多くの本数を使う人も居れば、コレより少ない人もいる。1本で良いと言う猛者もいるw
  • 12:36  おっぱいや、おしりの曲線はスパチュラでは
  • 12:36  おっぱいや、おしりの曲線はスパチュラでは難しかったりするので、粘土用のへらとかも使います。
  • 12:37  あとはヤスリとリューターがメイン工具と言っても良いw
  • 12:38  削りが出来て一人前ですよ。ヤスリは友達と思えるくらいにならないとw
  • 12:40  @syuusui507 邪道ですねw いや、それでも良いんですがバランス取るの面倒だったりするんでw  [in reply to syuusui507]
  • 12:40  @cio_lunacy ふっふっふっふ…おたくのだんさんも立派なxxっすねw  [in reply to cio_lunacy]
  • 12:41  ヤスリだけではなくて、ピンセットのつまむ能力は、造形には必須だったりするんですよ。ええw
  • 12:42  型どりとか塗装はまだ先だからゆっくりやりましょうw
  • 12:43  自民もばかだねー「いくめん!」って言うアニメ作れば良いじゃない。主人公は”平沢進”って言う名前でw
  • 12:43  @syuusui507 でた、移植! ガンプラではよくある事w  [in reply to syuusui507]
  • 12:44  個人的には、一発造形でバランス取らないと、胸からおしりのラインとか、腰のくびれとかがちゃんと出来ないと言うか、上手く作れないw
  • 12:46  @oguogu1208 いや、3Gで動作が遅くなるとか、熱くなるって…OSの必要要件が変わってる訳だし、その為に使える機能の制限してたりするんで、織り込み済みじゃないのかと、小一時間…  [in reply to oguogu1208]
  • 12:47  写真ではなかなか解らないもんだよ、えらい人にはわからんのです! やっぱ実物主義だよね(違
  • 12:47  他に見たい物有る? 造形周りでw
  • 12:49  今作ってるやつ http://bit.ly/cKmw0W と、いいつつ、もう2年以上ほったらかしだが…orz
  • 12:52  @cio_lunacy 普通のプラモでもスパチュラ使うんで(パテ盛りとかで)、ガンプラだけじゃないですか? でも魔改造とかしてたら…w  [in reply to cio_lunacy]
  • 12:52  @cio_lunacy いやー、オリジナルw  [in reply to cio_lunacy]
  • 12:53  @super_haka しお姉にも返したけど、オリジナルなんですよ。  [in reply to super_haka]
  • 12:55  リューター使う時は防塵マスクを忘れずに
  • 12:55  @super_haka 否定はしておりませんw  [in reply to super_haka]
  • 12:56  多分自分のblogの過去ログを漁れば、気合い入れてた頃の写真も出て来る筈w
  • 13:06  意外と作った物の写真を晒しては居ないことに気がつくw
  • 13:10  グリペン 空自仕様(w
  • 13:17  脱線した。 前も言った記憶が有るけど、フルスクラッチの精神的な難関は、穴を埋める→整える→ヤスリ→最初に戻る の気の遠くなるほどの繰り返し。
  • 13:17  だが、そこを超えればだいぶ楽ですよ、お父さんw
  • 13:21  妄想爆発F2-B改(w これ武装設定間違ってるから、いままで出さなかったんだよねぇw
  • 13:23  F-16iと同じ改造をF2に行うと言うコンセプト。もちろんエンジンも出力アップ版に載せ替えるのが前提だけどねw .
  • 13:46  昼休みも終わり、ぼっちになってる私w
  • 13:51  @super_haka やぁ!@  [in reply to super_haka]
  • 14:10  ビーナスのエロ画像だな
  • 14:20  @winouhe モザイク以前の古典ではないですか(違  [in reply to winouhe]
  • 14:23  そういやフィギュアの造形で、モザイクを作ったやつは居ないはずだ…w
  • 14:29  エロさと言う点では、ゴヤの「裸のマハ」の方が…
  • 14:32  裸婦画ではないけど、ロリコン御用達と言えばドガだろうなぁ…
  • 14:33  ドガって今生きていたら半角2次元で「サクラたんのエロ画像キボンヌ」とかやってそうな気がするw
  • 14:36  ああ、ドガが裸婦画を描いてないと言う意味では無いぞ。ドガも描いてる
  • 14:50  @syuusui507 しかも火星人だし  [in reply to syuusui507]
  • 16:11  あー、たぶん泉こなたもじゃないか?、あとそれのいとこも QT @kuratan: 木之本桜と、「ひぐらし」の小学生組もありだな、等身大抱き枕。2.5次元の時点で、等身大はないけど。  [in reply to kuratan]
  • 16:12  そんなことよりフルスクラッチだけど、どうもすっとした形にするまでが長いのはなんとかならんのかと思うよね。
  • 16:16  結局、調整のために盛った粘土の合わせ部分とかにへこみが残ってしまうんだよね…
  • 16:17  @syuusui507 創作意欲は上げ続ける方法は有るんだけど、めんどうなだけなんだよねw  [in reply to syuusui507]
  • 16:21  とにかくまだまだですな
  • 16:34  みずぽタン危うし!w http://bit.ly/9XioZl
  • 16:42  とにかくブツを完成させるには、ここで晒して動かすしかないのかもしれないと言う弱気発言w
  • 17:11  @WasedaRON が見てるのは、民主党両院議員総会と見たw  [in reply to WasedaRON]
  • 17:13  でも、内容は「ショウヒゼイガー」だろうから見なくても解るw
  • 17:17  噂によると、夏にはあり得ない様な寒気が日本上空に入り込んでるらしい。
  • 18:22  @winouhe 『あつまれガンダム きのこ味』  [in reply to winouhe]
  • 19:57  @winouhe いいえ、漫画です。  [in reply to winouhe]
  • 19:58  きっこがバカだと言うことは解って居たが、底なしのバカとは知りませんでしたw
  • 20:00  ヤスリは大量に使うと言う現実
  • 20:09  @winouhe ちなみに、キーワードは「カレー」です  [in reply to winouhe]
  • 20:14  細かい所はリューターで削らないとだめかぁ…
  • 20:15  TV局の連中ほど、正論が嫌いな奴らは居ないからなぁw
  • 20:16  そんな事より、造形歪みをなんとかしないと、全体バランスが狂っちまうからなぁ…
  • 20:23  @yo_mu 自分が今使っているのは「浦和工業 ミニタージェット」ですね。 以前は浦和工業の「マイクログラインダーHD20」を使ってました。 浦和製は軸がしっかりしてるので、扱いやすいです。ただHD20はトルク不足な一面も有ります。  [in reply to yo_mu]
  • 20:30  あー、ミニターできっこの脳みそも削りてぇw
  • 20:32  あとはヤフオクとか中古探すと半額くらいで有るかもですよ。ビットは耐久性を気にしなければ100均で買えるし QT @yo_mu: @oyatata やっぱり良いものは高いですねぇ… ガッコの予算じゃ無理かなぁ…ほしーなー  [in reply to yo_mu]
  • 20:38  8時半かぁ…怠いから寝るか…
  • 20:41  筑摩△

Powered by twtr2src