それは本当に『無料』か?

最近フリーフォント(と言われる物)なんかを漁ってると、たまにあるのが『メアド入力』するとか、そのサイトに『会員登録(無料)』してからDL出来るという仕組みだけど、それって無料なのか?と思う。
たとえメアドと言えども個人情報なのだから、これは有料だと言うことだと…


違うかな?
結局はマーケティングであるし、金が絡んでいる話なのだと言うことだと思う。
アンケートの結果に『無料』で何か貰えると言うのも変な話で、アンケートの結果は有益な情報だし、それの対価として与えられる物品は、『無料』とは言えない筈である。


本当の無料とは、たとえば何の対価も受け取らずにDL出来る様な物の事を言うのであって、はじめからなんらかのアクションが有って受け取れる様な物は『無料DL』なんて言うのはおこがましいし、意外とだまされて居る人も多い気がする(だまされてるってのはちょっと過激かな?w)。
たとえば、使って見たら良かったので、作者に寄付したいって言うのは、また別の話であるので、ここでは話題にする必要は無い。
問題なのは、『無料』をうたっていながら、先に何らかのアクションを求めている物と言うことで…
ちなみに、自分はDLしにいって、メアド入力とか言われた瞬間に、DLは諦めてます。ある日突然訳のわからんDMが来るのも嫌だしな。