トレス騒ぎに思う…

最近多いよね…


何故多発するのかちょっと考えてみたんだけど、知り合いと話しててそのヒントを貰った。
下地の問題なのかなと思う。
自分は、あまり上手くない方なので、発言に説得力が無いけどw、要するに今は上手く描く事が先行して、下地が出来てない人が多いのでは無いだろうかと…


技巧や技法を教える書物があふれかえる中、基礎を教えてくれる本は少ない。
それに、基礎には裏技が存在しない。積み重ねて行くことでしか、自分の嵩を上げていくことが出来ないのである。
つまり、時間がかかるわけだ。よく2chなんかでも「絵が上手くなるにはどうすればいい?」系のスレが立つけど、結局は描いて描いて描きまくるしかないのである。それは結構な時間と労力を必要として、面倒な物であることは間違いない。
そういう物をすっとばかして来る輩が多いのでは無いのだろうか?
バストアップ程度なら、実はその基礎を有る程度すっとばかして来ることも出来る。だが全体像など空間や重力を把握して描かなきゃならない物は、その知識の蓄積が無いと、なかなか出来ない物だ。


「本の通りにやってみたら出来ました」みたいな人たちが多いのではないだろうか?
そして、これは仕方のないことだが、読み手にはそれを判別するための知識が無い方が普通なのである。読み手に気に入られれば、それが人気に反映する訳だし、その絵師の評判は一人歩きする。
そのプレッシャーをかわすために、トレスと言う方法に手を染めるのではとさえ思う。
そう思うと、本当に上手くて人気のある人は凄いなと思う。手を抜かずにここまで来た訳だし、自分には到達できない地点に居る人たちなのだなぁ…と、思ってもしまう。

とにかく、そういう背景が有るような気がする。あくまでも個人的な意見でしか無いけど。