これはどうかな…

http://karimogari.blog59.fc2.com/
人気有名絵師がネット画像からトレースしていた事が発覚、活動休止へ


思うんだけど、素材の加工はどこまでやれば加工なのか。
たとえば、問題の一端は、著作権の発生する素材を加工した場合、どういう対処を行うべきなのかと言う事だと思う。
個人的な意見としては、ここまで加工して作品にしているのであれば、何を騒ぐことが有るかと…。
もっとも、加工元の素材の版権を十分吟味して、対処しなければならないだろうが…
金銭が絡む場合は、特に神経質にならなければいけないのだろうと思う。
そういう意味では、まずったなとは思うが、追い込むまでやる方が気持ち悪いと思う。
たとえば、画像一つ一つに版権の有無を確認して、それでいて意見するならまだしも、トレース=悪(今回の場合単純トレースではなく、画像加工の意味合いの方が強い)と単純にしてしまう風潮はちょっとなとは思う。
もちろん何度も言うとおり、それに金銭が絡む場合は、書き手自身が厳格にならないと行けないけどね(ただし同人は除く方向でw)。


2chのスレでも話題になっていたが、作者に同情的な意見が多い様だ。
資料も無しに、物を描けるほど、才能の有る人間じゃないのは明白なので、このスレの考えにはかなり同意できる。