配信

まぁ、これは携帯でも同じ事なのだが、データとして同人誌を配布できないだろうかと言う話。
出来れば紙媒体を排除したいが、世の中には形の無いもの*1に対して出費するのを嫌う人間も多い。某巨大掲示板の音楽DL販売スレに定期的に湧く「原本厨」がその代表格だけど、まぁ、その気持ちもわからなくはない。
もちろん、そういう意味では併売と言う事になるが、出来れば紙媒体を減らしたい*2
それに管理さえできれば*3メリットも多い。
誤字脱字や絵のミスに対するバージョンアップが可能だと言う事。これが一番大きいメリットだと思う。
もっとも、初版に意味を見いだす人間とか、少数発行の希少感に価値を見いだす人間にはこの方式は魅力ゼロだし、狭い画面での表示と言う事で、見せ方と言う問題も残る。
今のところ一長一短なんだよね。


それでも提供するインフラとフォーマットさえ出来てしまえば、手軽さは印刷の比ではない。そういう意味でも期待したいとは思うんだけど・・・


ああ、ただ最大の弊害が出る可能性が有る。それは携帯小説化だw
もっとも同人誌なんて厨二病の塊みたいな所もあるので、携帯小説と大差ない事の方が多いんだけど、制作や印刷と言う敷居がそれなりなフィルターになっていたことを考えると・・・

*1:何を指して『形の無いもの』と言うか、今の時代ではあやふやだが・・・

*2:印刷業界には大打撃だろうなぁ・・・

*3:データ破損・紛失時の対応、購入者の管理等。個人情報に関わる問題なんか含みそうなので、なかなか難しそうだけどな