rep2Phone

さて、phpで書かれた2chビュワーrep2のiPhone対応です。
既に、某巨大掲示板では日夜対応が行われて居る見たいですが、かなりのレベルまで来ております。
akiさんまで降臨しているからなぁ、iPhone板でちゃんと機能している数少ないスレ(他はVIPみたいな状況w)なので、追いかける価値はあります。
出来れば本家のp2スレも見ておくに限るので、その辺理解してねw


さて、現在いくつかのバージョンが出来ていますが、大元になるのは、rep2の1.8.xバージョンで、それを改変した、スレ>>11バージョンとスレ>>15バージョンがあります。
でその両バージョンにさらに有志のパッチが加わっておりまして、今の段階でもかなりのレベルになっております。
自分も>>15バージョンを使用してますが、特におおきな問題も出てません。
現在では、レスポップアップも実装されていてかなり使い勝手も良い状態です*1

で、現在iPhone用の2chブラウザは、webサイト提供されているもの(janeTouch)、AppStoreでの公開間近な物(2tch)とこのrep2Phoneの三種類が本命と目されております。
三種類の中では、rep2phoneは敷居が高いですが、PCとログ共有が出来て、PHPCSSなどの知識が有れば細かい調整が可能なので上級者向けではありますが、使い勝手は良いと思っています。
問題は、phpの動く常時接続可能なweb鯖を用意しなければならないこと。
この点がクリア出来れば、取りあえずrep2phoneにしてみる価値は有るかと思います*2

*1:safariJavaScript側の問題なのか、時々ポップアップしたレスが閉じられなくなる事が有る。この時はsafri強制終了か、それがダメならiPhoneリセットで回避するしか無い模様

*2:p2スレに有りますが、ホスティング鯖を使うと各方面に多大な迷惑が発生する恐れが有るので、自前の自宅鯖を使うのが推奨されています