光源

なんか、今日はこの手の話題に染まってるなw
で、光源の話。
絵を描くときに、影をどう付けるかって言うのは、意外と重要だったりする。
もちろん自分もそんなに上手いわけではないが、この辺が上手くできてない人を時折見かける。
せっかくの絵が台無しになるよね・・・
で、この光源と影の出来方についてだが、今日の一番目のエントリが意外とその解決策を与えてくれている。
そう、レンダリング画像である程度の影の付き方を推測できてしまうのである。
これは確かに利点になる。
元々光源の方向と影の出来方は関係があるわけだが、自然光の中ではこの影の出来方が複雑になる。
反射光とか、色々あるしね。
でも、取りあえず描くだけなら、あまり複雑なところまで再現しなくてもOKでは無いかと思うわけで、目安としての影は非常に有効であると言う事で。