最大サイズ

CGを描くときの画像サイズはどれくらいにしているだろうか?
基本は、劣化しないフォーマットで元画像の二倍以上のサイズで描くのが良いのだと思う。
もちろんマシンのメモリの問題もあるので、自ずと最大サイズは決まってくるが・・・


で、画像の比率によっても実サイズは変わる筈。
たとえば、今までスタンダードだった4:3画像なら一般サイズ800x600(640x480,1024x768,1280x960,1600x1200,2048x1536)縦で3:4で600x800
5:3なら、800x480(1000x600,1280x768,1600x960,2050x1230)
16:9なら、800x450(1024x576,1280x720,1600x900)
ちなみに、1680x1050のモニタは16:10と言う比率だ。
さて、元画像のサイズが解れば、自分の描くべき画像サイズが解る。
たとえば、4:3の800x600の画像なら、1600x1200が最低ラインで、出来れば2400x1800か3200x2400で描くと言う事になるのだと思う。
表にすると以下の様な感じだ。
※4:3画像

画像サイズ 描画サイズ二倍 描画サイズ三倍 描画サイズ四倍
640x480 1280x960 1920x1440 2560x1920
800x600 1600x1200 2400x1800 3200x2400
1024x768 2048x1536 3072x2304 4096x3072
1280x960 2560x1920 3840x2880 5120x3840
1600x1200 3200x2400 4800x3600 6400x4800
2048x1536 4096x3072 6144x4608 8192x6144

※5:3画像

画像サイズ 描画サイズ二倍 描画サイズ三倍 描画サイズ四倍
800x480 1600x960 2400x1440 3200x1920
1000x600 2000x1200 3000x1800 4000x2400
1280x768 2560x1536 3840x2304 5120x3072
1600x960 3200x1920 4800x2880 6400x3840
2050x1230 4100x2460 6150x3690 8200x4920

※16:9画像

画像サイズ 描画サイズ二倍 描画サイズ三倍 描画サイズ四倍
800x450 1600x900 2400x1350 3200x1800
1024x576 2048x1152 3072x1728 4096x2304
1280x720 2560x1440 3840x2160 5120x2880
1600x900 3200x1800 4800x2700 6400x3600

なんでこんな話になったかと言うと・・・

最近、いろいろな画像を見ていて、線のサイズやら描画の細かさから『実サイズはもっと大きいのでは?』と言う疑問が有った。
もちろん、いろいろな描画方法や、注意力が要求される作画とかも有るだろうけど、サイズ変換による、緻密さの表現は有りかな?と思えるようになってきた。
実際、実サイズが大きい方が、描画後のデータの取り回しは面倒だが、サイズ変換によって取り回し易いサイズに出来る訳で、最近のPCスペックならそれなりのサイズで描くことが出来るのではと思うようになった。
まぁ、後は実戦で確認だな。