最大サイズ
CGを描くときの画像サイズはどれくらいにしているだろうか?
基本は、劣化しないフォーマットで元画像の二倍以上のサイズで描くのが良いのだと思う。
もちろんマシンのメモリの問題もあるので、自ずと最大サイズは決まってくるが・・・
で、画像の比率によっても実サイズは変わる筈。
たとえば、今までスタンダードだった4:3画像なら一般サイズ800x600(640x480,1024x768,1280x960,1600x1200,2048x1536)縦で3:4で600x800
5:3なら、800x480(1000x600,1280x768,1600x960,2050x1230)
16:9なら、800x450(1024x576,1280x720,1600x900)
ちなみに、1680x1050のモニタは16:10と言う比率だ。
さて、元画像のサイズが解れば、自分の描くべき画像サイズが解る。
たとえば、4:3の800x600の画像なら、1600x1200が最低ラインで、出来れば2400x1800か3200x2400で描くと言う事になるのだと思う。
表にすると以下の様な感じだ。
※4:3画像
画像サイズ | 描画サイズ二倍 | 描画サイズ三倍 | 描画サイズ四倍 |
640x480 | 1280x960 | 1920x1440 | 2560x1920 |
800x600 | 1600x1200 | 2400x1800 | 3200x2400 |
1024x768 | 2048x1536 | 3072x2304 | 4096x3072 |
1280x960 | 2560x1920 | 3840x2880 | 5120x3840 |
1600x1200 | 3200x2400 | 4800x3600 | 6400x4800 |
2048x1536 | 4096x3072 | 6144x4608 | 8192x6144 |
※5:3画像
画像サイズ | 描画サイズ二倍 | 描画サイズ三倍 | 描画サイズ四倍 |
800x480 | 1600x960 | 2400x1440 | 3200x1920 |
1000x600 | 2000x1200 | 3000x1800 | 4000x2400 |
1280x768 | 2560x1536 | 3840x2304 | 5120x3072 |
1600x960 | 3200x1920 | 4800x2880 | 6400x3840 |
2050x1230 | 4100x2460 | 6150x3690 | 8200x4920 |
※16:9画像
画像サイズ | 描画サイズ二倍 | 描画サイズ三倍 | 描画サイズ四倍 |
800x450 | 1600x900 | 2400x1350 | 3200x1800 |
1024x576 | 2048x1152 | 3072x1728 | 4096x2304 |
1280x720 | 2560x1440 | 3840x2160 | 5120x2880 |
1600x900 | 3200x1800 | 4800x2700 | 6400x3600 |
なんでこんな話になったかと言うと・・・
最近、いろいろな画像を見ていて、線のサイズやら描画の細かさから『実サイズはもっと大きいのでは?』と言う疑問が有った。
もちろん、いろいろな描画方法や、注意力が要求される作画とかも有るだろうけど、サイズ変換による、緻密さの表現は有りかな?と思えるようになってきた。
実際、実サイズが大きい方が、描画後のデータの取り回しは面倒だが、サイズ変換によって取り回し易いサイズに出来る訳で、最近のPCスペックならそれなりのサイズで描くことが出来るのではと思うようになった。
まぁ、後は実戦で確認だな。